無印良品揃えてスッキリ、かんたん写真整理術(子供以上に大人向け)

20160803_2.jpg

子育てママ・パパさんの為に写真整理する方法って沢山情報が溢れてて、意欲的に整理してる人って多いと思います。
子供の写真って嬉しくて沢山撮って増えていきますもんね。

でも、子供じゃなく自分のプリントした写真ってちゃんと整理してますか?
面倒だからと自分のは見ること無くそのまま押入れに眠ってたりしませんか?

我が家は夫婦2人暮らしで、お互いアルバムを実家に置いたままでした。
どうせ普段見ないものだし場所取るだけだから手元に置きたくなかったんです。

実家に帰った時久しぶりに学生時代のアルバムを見ると、自分なりに写真整理しコメントも書いてました。
ただ字が汚くて読みづらく今は読むの恥ずかしい内容、おまけにカバーも変色してガッカリ。

20160803_6.jpg

初めて行った海外旅行のアルバムは、写真が映えるようちょっとリッチな黒台紙でまとめてました。
こちらもパソコンで書いたコメントも分かりやすいよう貼り付けて頑張ったのに、カバーがボロボロ。

20160803_7.jpg

ちょっと恥ずかしいコメントに、ケースはボロボロなアルバム達。
しかもポケットアルバムって子供ぽい色柄が多く、部屋に飾るのはダサい。
集合写真のような大型サイズはポケットアルバムに入らないから、また別の大きなアルバムが存在するし、色もサイズもバラバラ、まとまらないしもう嫌(´;ω;`)

そこで引越しを機に、全てアルバムを統一させようと思いました。

せっかくだから黒台紙のハードアルバムで統一しかっこ良くまとめてみる?
ワクワクしたものの大量の写真仕分けるだけでも大変、レイアウト考えながら貼り付けるのはもっと大変、なにより費用が2倍〜3倍かかりそうで断念しました。

結局購入したのは、無印良品のポリプロピレン高透明フィルムアルバム2サイズです。

20160803_3.jpg

縦に長いポケットアルバムは、一般的な写真サイズ(L版)とネガを入れるのに便利。

20160803_4.jpg

縦に短いポケットアルバムは、2段と言いつつ真ん中の仕切りが殆ど無いので、集合写真などの大型写真がすっぽり入ります。
この2サイズで我が家の写真は全て対応できました。

20160803_5.jpg

アルバム購入したので次は写真整理。
まずは今までの写真をアルバムから抜き取り、年代やイベント毎にザクっと透明のビニール袋にツッコミます。
不要写真はネガもあるのでこの際処分しました。

集合写真など大きい写真はのりづけしたアルバムに収められていて剥がすのが大変だったりすんですが、最終手段ハサミで台紙ごと切り抜きました^^;

そして分別した袋から取り出し、ひたすら新しいアルバムに差し込んで完成。
お義母さんの写真は、整理と合わせてプリンタのスキャナで画像を取り込んだので、1ヶ月近くかかりました。

アルバムに写真を全部詰めた後、無印シェルフに並べてば白半透明のアルバム2サイズのみで統一感出てスッキリ収納。
これならリビングに置いてても違和感無いし、手元に置くようにしたからいつでも見ることが出来るようになりました。

20160803_1.jpg

無印良品の製品は廃盤になかなかならないし、何年経ってもまた買い足しができるのも魅力的。
まだ夫とお義母さんの分だけですが、私の写真もこれから全て無印良品のアルバムに入れ替えようと思います。

購入した無印良品アルバム

L版とネガ整理
ポリプロピレン高透明フィルムアルバム・3段・3冊組 L判・132枚用・ポケット付
大型写真整理
ポリプロピレンフォト・ハガキホルダー・2段・2L対応 2段・136ポケット・両面タイプ

関連記事
人気記事

    コメント 0件

    コメントの投稿