注染デモンストレーション にじゆら 東京・染めこうば店

にじゆらさんの「手ぬぐいを裂いて作るポンポンヘアゴムづくり」を体験した時に、にじゆら 東京・染めこうば店で7月2日〜3日「注染デモンストレーション」を行ってると聞いたので見学してきました。体験の詳細はこちら↓

にじゆら 東京・染めこうば店ってどこあるの?

2k540 看板

にじゆら 東京・染めこうば店は、江戸の文化を伝える伝統工芸職人の街「御徒町」の高架下商業施設「2k540」にあります。「2k540」では工房とショップが1つになったスタイルで、ここでしか買えない商品、ものづくりの体験が出来るワークショップなど、さまざまな個性あふれるお店が集まってます。

2k540

ものづくりの街「2k540」へのアクセス

  • 山手線 秋葉原駅から徒歩6分/御徒町駅から徒歩4分
  • 銀座線 末広町駅から徒歩3分

にじゆら 東京・染めこうば店は、2k540の御徒町駅側の入り口からすぐのところで発見。

にじゆら 東京・染めこうば店入り口

にじゆら 東京・染めこうば店内

てぬぐい にじゆら

店の中に入ると、トマトや貝殻など夏を感じさせるデザインや、今しか買え無さそうな季節感ある手ぬぐいがいっぱい並んでます。手ぬぐいだけじゃなく、手ぬぐい地で作られた「がま口財布」や「扇子」などもあり、祭りの季節で甚平もありました。

店の奥は華やかな手ぬぐいが天井から吊るされ、染色用の機械が大きな音を立ててます。

てぬぐい 東京・染めこうば にじゆら

注染実演

機械の奥でゴム手袋をはめた社長さんが注染の実演を行ってくれました。注染技法の説明を詳しく説明してもらったのですが、社長と店長との掛け合いは磨きがかかって面白かったです。

注染手ぬぐい 染めたて

注染てぬぐい実演 にじゆら

注染実演後、宿題として染まったばかりの手ぬぐいを渡されました。洗い流して乾燥させれば色がより定着するとのことです。

注染手ぬぐい 泥を洗い流した状態

注染てぬぐい洗い流した後 にじゆら

洗い流した茶色い部分は真っ白になり、蛍光色のように見えた染め色も落ち着いた色に変化してました。土手の囲み具合や色の吸い込ませる時間によって淡いグラデーションになってますね。

さいごに

注染技法について楽しく詳しく教えてもらい、伝統の作り方を見ることができる注染デモンストレーションは、にじゆら 東京・染めこうば店にて月に1,2度週末に行わます。また定期的に体験イベントも開催されてるので、詳しくは公式HPにて↓