体験ガラス帯留め作り(ガラスフュージング)

着物好きな友達に誘われて、「和の心」主催のガラスの帯留め作り体験をしてきました。
場所は四谷3丁目にある隠れ家的なお洒落なギャラリーで、講師はこの日の為に京都からわざわざ来てくださったガラス作家の石井佳鶴子さんです。

参加者は8名、帯留め作りだから着物で来る人もいるかと思ったけど先生しか着てなくて、色々着物コーディネートを見れると思ってただけに残念(;・∀・)

帯留め制作する前に京都の季節限定和菓子をお抹茶を頂きながら、先生から小一時間ほど京都の話を伺いました。
甘いスィートと観光情報など聞き皆さん少し打ち解けてきた雰囲気になったところで「ガラスフュージング」の説明です。

お抹茶

「ガラスフュージング」とは板ガラスを割って電気炉熔かす手法で、まず完成までの工程を教えてもらいました。
実は以前ヴェネチアングラスで帯留めを作ったことがあるんですが、今回の手法でどんなけ仕上がりの違いが出るか楽しみ。
ハンドメイドのヴェネチアングラス帯留め完成 -体験アクセサリー-

説明を聞いた後「ガラスフュージング」に挑戦!
板ガラスをダイヤモンドカッターでカッティングしていくんだけど、なかなか綺麗に割れません。
めちゃめちゃ苦戦したので、パキッと思い通りに割れたときの喜びはひとしおでした(`・ω・´)ゞ

体験ガラス帯留め作り(ガラスフュージング)

作業開始から1時間後、真ん中が高くなるようカットした板ガラスをポンポン重ね、釜まで運ぶのにずれないようボンドで止めできあがり。
ピンクに写ってるけどホントは透明でキラっと光る小さな板ガラスが映えるよう紺色のベースを敷き、夏に使いたくて白をベースに涼やかに仕上げました。

体験ガラス帯留め作り 焼成前

友達の作品は青系に差し色の黄色が素敵(*´∀`*)

体験ガラス帯留め作り 焼成前

他の参加者さんは板を重ねたような感じでなく、いろんな色の破片をたくさん散りばめた遊び心たっぷりのものとかもあり個性があって見てて楽しかったです。

体験ガラス帯留め作り(ガラスフュージング)

焼き上がって手元に届くのは10日後。上品で涼やかな帯留めになってますように。
完成した私と友達のガラス帯留め作品についてはこちら→体験ガラス帯留め作り 完成


自分でガラス作りは無理、でも透き通って綺麗な色のガラスの帯留めを欲しい人にオススメな一品。夏だけでなくいつでも使えそうなテイスト、上品な着こなしに彩り添えてくれそうですね。