ルンバ870 カーペット利用時ゴミ箱

バリアフリーのフローリングマンションに住んでた時、ルンバ870を買いました。玄関から落っこちたり、充電コードを食べて動けなくなったりと色々事件はあったけど、共働きであまり時間のない我が家ですごく助かってます。

最初の頃ルンバ事件が起きた時の様子↓


ところがルンバ 870は買ってから1年足らずでお引越し。しかもフローリングからカーペット仕様のマンションになるんで、ちゃんと吸い込んでくれるのか心配でした。

著者 イエーイ

結論から言うと、
ルンバ870はカーペットでも問題なく働いてくれます。

ただフローリングの時は平日毎日動かしてもゴミ捨ては1週間に1回だったのに、カーペットの部屋は1~2回でダストボックスがパンパンになります。

そしてゴミ満タンだからなのか毛玉をポコポコ落としながら走ってく

引越してから5ヶ月、まだふわふわのゴミを吸い取ってます。しまいにカーペットの毛が無くなり、ゴワゴワ短毛カーペットになっちゃうのでは?

ルンバ870 ダストボックス

フローリングではあまり見られなかったゴミづまり現象が、カーペットでは頻繁に起きます。今までスイスイ吸い込んでくれた長い髪の毛が、カーペットの毛足とともにローラーにからみついてしまう。これがダストボックスに入らずポコポコと糞をする原因。

ルンバ870 ローラー

ルンバのお手入れは手間になりましたが、これだけしっかり吸い込んでくれるのなら、カーペット生活でよく悩まされるダニとは無関係でいられる気がします。

ちなみにルンバは部屋の角の部分がお掃除苦手なので、細かい部分はハンディ掃除機を使ってフォロー↓

またカーペットのせいにしてましたが、どうやらそれだけではないようです。

「ルンバ」記事一覧