奈良・斑鳩竜田川紅葉祭りのお茶席

野点

地元なのに知らなかった斑鳩の竜田川紅葉祭り、茶道の先生がお茶席あると言うのを毎年仰ってて今回初めて行ってきました。
普段はひっそりとした住宅地なのに、粉もん屋台やフリマが立ち並び大盛況。
高齢化で祭りの規模が小さくなってきてると思ってたけど、全然そんなことなかったです。

竜田川紅葉祭り

千早ふる 神代も聞かず 竜田川 からくれなゐに 水くくるとは

嵐吹く 三室の山の もみぢ葉は 竜田の川の 錦なりけり

百人一首でも歌われてる紅葉が見事な竜田川はまだ青い葉が多く、紅葉まつりなのにあまり色づいてなく残念でした。

竜田川紅葉祭り

そして「柿食えば鐘が鳴るなり法隆寺」と正岡子規の句でもあるように、法隆寺のある斑鳩らしい「柿」が売ってたり、「またたび」「「ぎんなん」なども売られてました。

竜田川紅葉祭り屋台

お茶の先生にお誘いを受けてたんですが、お茶席の場所まで行くと値段の表示がありません。
いくらか不安・・
500円ぐらいかと思ったら300円でした。
お抹茶とお菓子でこの価格、安い♪

竜田川紅葉祭り お茶席券

クルミの入ったものや虹色など可愛い主菓子が振る舞われ、まだまだ青い木々を見ながらのんびりお母さんとおしゃべり。
たまにはこういうのも良いものですね。

竜田川紅葉祭り 野点

記念に茶道の先生とお母さん3人で撮影、風情ある時間ありがとうございました。



帰り際に大きなフォトフレーム付き時計が500円で売られてて立ち止まったらお母さんが買ってくれました。
これにたくさん思い出を埋めることできますように。

フォトフレーム

斑鳩の竜田川紅葉祭りは毎年この時期に開催され、都会にはないけど和やかな雰囲気が待ってます。
是非遊びにきてくださいね。

http://www4.kcn.ne.jp/~ikaru-i/spot15/momizimaturi-15.html

斑鳩竜田川紅葉祭り


開催日:11月28日・29日
アクセス:JR 王寺駅より 奈良行バス「竜田大橋」下車 徒歩1分、近鉄 筒井駅より 王寺行バス「竜田大橋」下車 徒歩1分
なら旅ネット(奈良県観光公式サイト) - 竜田川紅葉祭り




お茶会に菓子切楊枝や懐紙は持っていたいですね。

関連記事
人気記事

    コメント 0件

    コメントの投稿