沖縄小浜島 民家

小浜島旅行最終日、フェリーまで時間があったので「島チャリ」をしました。
小浜島にはNHKちゅらさんの舞台となった「こはぐら荘」があるので、これは見とかないと(`・ω・´)ゞ

ホテルでもレンタサイクルできたんですが、昼のフェリーを考え港付近で借ります。

小浜島のレンタル屋さん 結(ゆい)

小浜港の目の前にある小浜島のレンタル屋さん 結(ゆい)では、電動自転車を勧められ、2時間1,100円。
ホテルのレンタサイクルは2時間1,600円だったので、500円ちょっぴりお得。

ゆか1

坂道の多い小浜島は電動自転車がおすすめ!

小浜島サイクリング

シュガーロード

小浜島 シュガーロード

港からシュガーロードに向かってペダルを漕ぐと、辺りはさとうきび畑が広がってきました。
のどかなでスーッと伸びる一本道、なにもないなぁ。

野良ヤギ?野良馬?

ヤギ 小浜島

さらに進むと野生?のヤギと遭遇、でもよく見たら首輪してました。
そして後方から素早い物音がし、ヤギといっせいに振り返る姿がなんか面白い。

小浜島 ヤギ放し飼い

え?野良馬?

舗装道路を横切り、馬が草原を駆け巡ってく…
もちろん繋がれてるヤギや牛も普通にいたけれど、のびのびしすぎた村にちょっとビックリでした。

小浜島 馬

マンタ展望台

細崎(くばざき)海岸

すいすい下り坂を進むと細崎(くばざき)海岸があり、ポツンとマンタの展望台が立ってます。

ゆか1

秋に小浜島へ来たので閑散としてるけど、ここ人気kissスポットなんだって。

下り坂のあとはもちろん登り坂。
こういうとき電動自転車は楽、立ち漕ぎせずきつい坂が登れるなんて(*´ω`*)

西大岳(にしうふだき)展望台

小浜島展望台

西大岳展望台は曇ってたせいもあるけど、正直最初にみた展望台のほうが綺麗だったかも。

小浜島

小浜島 こはぐら荘

小浜島民家

さらに進むと、サンゴの岩を積み上げた沖縄独特の外壁が見えてきました。
こはぐら荘はありましたが見るだけ、なかには入れなかったです。

小浜島 こはぐら荘

真夏もすぎた11月、ハイビスカスも咲いていて沖縄って感じ。

ハイビスカス

まとめ

小浜島は2時間あれば十分自転車で1周回れます。
途中の観光スポットで年配のおじさんと話しただんけど、その人はレンタカーを借りてちょっとぼやいてました。

車だと15分もあれば島を巡り終えてしまう

やっぱり小浜島では車よりレンタサイクルがオススメかな。
もちろん坂道がきついから断然電動自転車で(≧∇≦)b