アートアクアリウム

東京日本橋で開催されてる「アートアクアリウム2015」に行ってきました。30分の行列でダルいと思ったけど、それだけ期待が高まります(*´艸`*)

真っ暗な入り口から進み、次第に浮かび上がってくる鮮やかな金魚たち。混んでてなかなか見ることができなかったけど、近づいて真正面から見たら緑の光に照らされて、ゆらゆらと優雅に金魚が佇んでました。

アートアクアリウム グリーン

見慣れた金魚がこれほどまでアートになるなんて、演出の力って偉大。

アートアクアリウム 赤

丸く平べったい水槽がなんともオシャレです(*´∀`)

アートアクアリウム 丸い水槽

万華鏡みたいに複雑に金魚が写りこんでて幻想的。

アートアクアリウム 万華鏡

壇上に咲いていた大きな蓮には圧倒されました。

アートアクアリウム 蓮の花

私はインフィニトリアムという沢山の水槽が積み重ねられた作品が一番好き。

アートアクアリウム インフィニトリアム

会場は段差が付いててあちこち立体的に見え、水槽へのライトアップがコロコロと色が変わり飽きさせません。

アートアクアリウム

出口付近の琳派リウムは映像と共に金魚が映しだされこれまたすごく楽しい。巨大な襖を背景に、金魚が動くたびに花や木々が描かれていく・・チームラボ展のようにデジタルの融合でただただ感動しました。

このアートアクアリム展は浴衣女子が多く、見ているだけで華やぎます。出口には金魚にちなんだスイーツカフェがあり、おしゃべりしている姿が可愛いらしい。

おしゃべりする浴衣女子

外ではキーホルダーなど金魚がモチーフの商品も沢山売られてます。あんな素敵なアートを見たあとはやっぱ記念に買って帰りたくなりますよ。

お土産を選ぶ浴衣女子

私はピンクのタオルハンカチを購入しました。

金魚柄タオルハンカチ

こんなになぜ浴衣姿の人が多いんだろうと思ってたら、浴衣着付けサービスと優先入場特典セットになった特別チケットが発売されてました。自分で浴衣着れなくても綺麗に着せてもらって、アートアクアリウム展に入場できるならそのチケットもありかもしれません。

【イベント詳細】
『ECO EDO 日本橋 アートアクアリウム 2015 ~江戸・金魚の涼~&ナイトアクアリウム』
開催期間:2015年7月10日(金)~9月23日(水・祝)
開催時間:アートアクアリウム 11:00~19:00/ナイトアクアリウム 19:00~23:30
※最終入場は23:00
※19:00 からは音楽や照明の演出が変わり、ドリンクを片手に楽しめる。
※土曜日・祝前日の19:00以降は、スペシャルライブを開催予定。
※22:00以降は未成年の入場不可
※入場料金変動なし、入替なし、飲み物の注文は任意。
※一部ご入場頂けない日時あり。公式HPを確認。
会場:日本橋三井ホール
住所:東京都中央区日本橋室町 2-2-1 コレド室町 5F(エントランス 4F)
入場料:当日料金 大人 1,000円、子供(小学生以下) 600円、3歳以下 無料
※価格は全て税込。
https://www.fashion-press.net/news/17037から引用