北海道乗馬体験 WILD MUSTANG'S (ワイルド ムスタングス)

北海道旅行3日目の海の日、午前中は乗馬体験。
WILD MUSTANG’S (ワイルド ムスタングス)は札幌中心部から約40分、八剣山の山麓にあり、大自然の中ホーストレッキング(外乗)ができるんです。
せっかく北海道に来たんですもの、柵内で練習する乗馬スクールじゃなくて外をお散歩してみたいじゃないですか^ ^

札幌市内から朝8時半のバスに乗り込むこと約30分、「豊滝小学校前」で下車してしばら待っていると、体験スクールから迎えの車が来てくれました。

バス停「豊滝小学校前」

ここのスクールに決めたのは、交通の便が良かったから。
海辺の乗馬が魅力的だったんですが、車運転しないから2時間に1本のバスじゃちょっと厳しいものがありました。

お迎えの車が来て八剣山果樹園内を走り到着。
キャンプ場で釣り堀などもあって、アウトドア満喫スポットだから乗馬の後ここで過ごすのも楽しそうです(*´∀`)

北海道 八剣山果樹園

体験手続きのために部屋に入るとそこはウェスタンな世界。
テンガロンハットにウェスタンブーツがたくさん並びかっこいい(*´∀`*)
ここにあるものは体験の際、無料で貸してくれます。

ウェスタングッズ 乗馬体験

私は帽子かぶってきてたんでレンタル不要だと思ってたんですが、「足元ぬかるんでるとこあります。馬に乗り、帽子落ちたら汚れますよ。ここのは落ちても気にしないですみますから。」と言われたので、借りました。
やっぱこういうの身につけるだけでテンションUP↑↑↑

馬に乗る前にトイレ行くと、失礼な話ですが普通に綺麗なトイレでビックリしました。
こういう場所だとボットン便所とかよくあるので。

身支度済ませたところでスマホとカメラ持って出たら、ポケットには何もいれないでください!と注意されがっかり。
乗馬初心者なのに撮影に気をとられてたら危ないしごもっとも^^;

それでは馬に跨がり柵内で基本練習。

今回は60分の乗馬体験なので軽速歩までやってみたけれど、イチニイチニと立って座る軽速歩はどうも難しい。
足が鐙(あぶみ)から外れそうな気分で立てず、変な力が入って足がこわばります。

乗馬練習 WILD MUSTANG'S (ワイルド ムスタングス)

それでも何回かするとできるようになってきたので、外乗へGO!
先頭には若い男の先生が乗り、次に夫、私はその後ろに並んでゆっくり3人でお馬さんポッカポッカ。
そしてさっきまで教えてくれてた女の子が、颯爽と馬に跨がり駆け足でやってきて最後尾につき、前後先生に挟まれ安心して乗馬することができました。

駆け足って見てるとほんとカッコいい!(100回ほど練習しに来ると出来るようになるそうです。)

ホーストレッキングではBBQや釣りをしてる人の間を通り、ちょっぴり優越感。
草の生い茂った林に進み、ちょっとした傾斜あるとこは軽く走ってみたり。
さくらんぼ手を伸ばせば届きそうなところになってて、果樹園の中走るのも楽しいです。

でも60分はあっという間。
凄く早く感じられました、もっと乗ってたい。

ただ馬から降りるとちょっと膝がガクガク・・・あれ?
つぶらな瞳のお馬さん、乗せてくれてありがとう。
そして楽しくレッスンシてくれたインストラクターさんありがとう。

WILD MUSTANG’S (ワイルド ムスタングス)の乗馬は朝札幌市内から出発し12時に市内に戻れたので、近くてオススメ。
小さい子にも楽しめる、馬への餌やりや引き馬もありますよ。