冷蔵庫の中

6月に冷蔵庫が壊れて買い替えとなり、先日我が家にやって来ました。
キレイを保つコツはモノの収納場所をちゃんと決める、なにより最初が肝心です。
早速100均ダイソーへ行き、まずは冷蔵庫整理コーナーで売られてたこの3つの容器をGET!

100均ケース

右端の細長いケースはビールの缶がちょうとスッポリ入る幅、奥まで4本キレイにならびスッキリ気持ちいい。

冷蔵庫 ビール整理

左側のケースはチューブ立て、チューブが5本収納できるので、生わさび、生しょうが、生にんにくと3本立てました。
冷蔵庫の扉棚に引っ掛けられることができ、パッと取り出せて便利です。
今まで乱雑に冷蔵庫に突っ込んでて、ぐちゃっと面倒に思ってたのが嘘みたい。
減ってるのもすぐ気付いてほんと助かります。
真ん中にある深めの小さいケースはその他の調味料まとめるのに最適。
大きさまちまちなモノも多いからジャストフィットとは言い難いけど、これに詰めればケースごとすぐ取り出せて、冷蔵庫の拭き掃除が楽チンになりました。

冷蔵庫 調味料整理

チューブケースはこんな感じでせり出してるけど、もちろんちゃんと扉は閉まります。

冷蔵庫 100均

そして唐辛子などの香辛料90%以上は常温で棚に片付けてると虫に食われる危険性があり、冷蔵庫で保管したほうがいいって聞いたので、オシャレグッズ豊富な100均セリアで大きな穴と小さな穴2タイプのスパイスボトルを買って詰めてみました。
紙パックに入ってるだしの素とかもそれに詰め、さっと振りかけられるようになり思ったより便利。
輪切り唐辛子やゴマも少量だけこの容器に詰めささっと使い、残りはチャックのついた袋に入れてきちんと密封保存です。

100均 調味料ケース

ケチャップやマヨネーズを立てて収納するケースも想像以上の便利ですよね。

100均 チューブ立て

冷蔵庫の扉全体こんな感じです。

冷蔵庫 整理

若い頃はそんな収納グッズにお金出すなんて勿体無い、無くても十分冷蔵庫使えて困らないって思ってました。
なんなら牛乳パックやペットボトル活用でも代用できるしって。
でも揃えると統一感出て冷蔵庫の見た目も綺麗なんですよね。
こんなアイテムに1000円近く出費したけれど、これでちっちゃい日々ストレスを改善するなら心も晴れやか。
ほんと100均に感謝、どんどんアイデア商品も出てくるしまだまだ冷蔵庫整理には見逃せない。