関西100km歩こうよ、手ぬぐい
今年も「2015関西100km歩こうよ」の手ぬぐいデザイン担当しました。
製造は毎年協賛いただいてる注染手ぬぐい専門店の「にじゆら」さんです。
今回の手ぬぐいデザインのテーマは、ユニセックスで使えて大会後押入れに埋もれること無くインテリアでも使えるにすること。
頭や首に巻いてもオシャレで、100kmウォークを印象付けるようなものにしたい。
まずは下絵の作成です。
イラストが得意じゃないので、前回100kmウォークの写真探しトレースしました。
関西100km歩こうよ、イラスト
にじゆらさんは注染技法のなかでもぼかしを得意としてるので、その技法を生かしたデザインをしようと作ろうと思います。
関西100km歩こうよ、デザイン案1
服がグラデーションになるよう作成しましたが、実際綺麗に染まるでしょうか?
デザインをお母さんに見せたら、
「何これ四角いごちゃごちゃしたもの」とばっさり切り捨てられ、
ゴールl時の紙吹雪に見えないんだなぁと凹みこのデザインはお蔵入りとなりました。
そして次作ったデザインが、今回採用のデザインです。
関西100kmウォークの手ぬぐいデザイン
デザインをもとに染められ、大会当日参加者さんに配布されました。
関西100km歩こうよ、配布用手ぬぐい
手ぬぐいは汗を拭くのに首に巻かれるのはもちろんハチマキとして、髪飾りや帽子代わりとしても使っていただけました(*´∀`)
関西100km歩こうよ、手ぬぐいの使い方
大会後はプリンタカバーやお手拭き用など使えるし、色々試してみてくださいね。
手ぬぐいの使い方
我が家では額縁に入れて棚の目隠しに使ってます。
額に入れた手ぬぐい
来年の手ぬぐいデザインはどうなるか、楽しみにしててください(≧∇≦)/
関西100km歩こうよ http://www.kansai100km.jp
注染手ぬぐいの専門店「にじゆら」http://www.nijiyura.jp


手ぬぐい飾るのに買った額縁はこちら^ ^