ソープカービング

友達が産休に入り、時間ができたからとハマっている趣味「ソープカービング」
果物や野菜に彫刻を施すカービングは知ってたけど、石鹸にするのが人気だそうです。

先日遊びに行ったら「どれがいい?」と聞かれ、お花が彫り込まれたカラフルな石鹸たちを出してくれました。
子供が生まれるまで素敵な香りの石鹸に囲まれ、出来上がりをイメージしながら無心になって彫刻、心穏やかになり素敵な趣味ですね(*´∀`*)

上達の近道はやっぱり練習、その結果手元に作品の山。まだまだ始めたばかりだから繊細さにはかけるけど沢山作ったからもらって!と言う健気な友達の好意により、紫色の薔薇彫刻を頂きました。応援したくなっちゃいますよねぇ。練習してどんどんきめ細やかな作品を作っていってもらいたいです。

もらったソープカービングはラベンダーの香りで、トイレに置いてる本のブックエンドに使ってます。お中元やお歳暮で沢山家に眠ってたりする詰め合わせの石鹸、ソープカービングならそれを再利用できるし、友達に贈っても喜ばれる。時間ができたら私もやってみたいです。