ティファールケトル2タイプ

3年使ってたティファールケトル(ジャスティン プラス 1.2L)が、引っ越しで壊れてしまいました。お湯は沸かせるものの、いつまでも沸かし続けるんです。すぐ沸くから沸騰するまでばにいて止めればいいと思ってたんですが、夫に「面倒だから買い換えて」と言われ、しぶしぶ買い直すことにします。

会社の昼休み、ヨドバシカメラの電気ケトル売り場へ行ってみると種類の豊富さにびっくり。ティファールだけでも10種類ぐらいあり、どれを選べばいいかさっぱりわからない。

我が家の初代ティファールケトルは、ホームセンターで3,000円程度で買ったはず。沢山種類あるけど何が違うの?上位版になると7,000円超え、何を基準に選べばいいの?

二人暮らし用のケトル

売り場ではたくさん種類があり、わざわざ店舗に足を運んだから店員さんに違いを聞いてみたい。私が欲しいケトルは単純にこれだけ。

著者 憧れ

二人暮らしでカップ2杯分(0.2L×2)だけすぐ沸く

だけど店員さんはみんな接客中で、昼休みは刻々と過ぎ、店で迷うだけ迷って退散しました。仕方ないから判断材料に価格コムのランキングをチェック。そして結局ランキング1位の商品をチェックし、Amazonでそのままポッチと購入です。

翌日ティファールケトル(アプレシア プラス 0.8L)が届きました。

ジャスティン プラス 1.2L から アプレシア プラス 0.8L に買い替え比較

  • 1.2Lから0.8L
  • 容量減った分フォルムが小さい
  • シャープなデザインからより丸みを帯びたフォルム
  • ライトブルーからカフェオレ色(我が家のキッチンにマッチ)
  • 水量が以前より見やすい

改良点として注ぎ口に埃カバーがついたり、取り外しできて簡単に洗えるフィルターとかついてるみたいだけど、あんまり機能として違いがわからないです。二人暮らしだからコップ2杯分沸かすことができればOKなので、1.2Lでも0.8Lでもあまり違いがありません。カップ麺でも1つ0.4Lぐらいだしね。トータル評価は、前よりコンパクトでコロンと可愛くなったからアプレシア プラス 0.8Lの方が好き。

買い換えるまで気づかなかったこと

ティファールケトル底面

コードは底にぐるぐる巻きつけて綺麗に収納することできたんですね。我が家の初代ティファールケトルもあったのに気づかず、コードが邪魔でした。

初代のティファールケトルは御役目終了で廃棄処分、2代目はこれから頑張って活躍してもらいます\(^o^)/