肌荒れイメージ

転職してすぐ肌荒れがひどくなり皮膚科でステロイドの塗り薬をもらってたんですが、とうとう使い切ってしまいました。

未だに植物性グリセリンと水道水で作った自家製化粧水、そして薬用乳液しか使えない日々。市販の基礎化粧品を使うとすごくしみるんです。さらに疲労がたまると日焼けしたような赤い腫れとともにヒリヒリ感も伴います。

今日は会社帰りに皮膚科へ行き、また処方箋を出してもらいました。前回のよりは軽い塗り薬に変わったけど、長引くようならアトピーの検査したほうが良い勧められ、血液検査をしました。

検査結果は来週になってから。アトピーやアレルギーだったらこれから大変。覚悟しないといけないな。

※追記 アトピーやアレルギーではありませんでした。やはりストレスによる影響のようです。