半幅帯

会社の子と浴衣飲み会をすることになりました。
就業後急いで浴衣着替えることとなり、着方教えるから自分で着て!とい言いたいとこですがここはまとめて3人着付けてあげないとヤバイ状況。
久しぶりに着せてあげるので、とりあえずトルソーで練習です。

浴衣はおはしょりが雑になってしまいましたが、着物を着せる練習はしてたので一応覚えてました。
ところが半幅帯の結び方はすっかり忘れ四苦八苦。
だって練習ではいつも袋帯や名古屋帯で、半幅帯は時間割いてないんですもの。

花文庫結び

半幅帯 花文庫結び

とりあえずオーソドックスな花文庫を手元のメモ見ながら結んでみました。
ちょっと蝶々の部分が大きすぎ、普通は下2枚のほうが長いから間違いかも!?
ペッタリと背中に貼り付けるのではなく、下の方は斜めに持ち上げるのがポイントです。

貝の口結び

半幅帯 貝の口結び

次は貝の口結び、これもまるっきり結び方を忘れてました。
貝の口は男性が締める角帯の結び方として一般的ですが、既婚女性やご年配の方、大人っぽく粋に着こなしたい方におすすめの結び方です。
ぺったんこだから背もたれで結び目潰れるなんて心配もなく楽ですよ。
帯は長尺や幅広だと難しいから気をつけてくださいね。

割り角出し

半幅帯 割り角出し

最後に割角出し。メモには残していたけれどこれ結んだ記憶がありません。
そういえば私自身はこの3種類とも違う結び方、文庫結びのアレンジでいつも結んでたんでした。
疲れたので、それは本番にやるとして写真はまた今度・・・

半幅帯 前帯部分

20140803_4.jpg

結びのアレンジ練習はこれぐらいにして、今度は前帯部分のアレンジです。
浴衣は帯揚げや帯締めを締めなくても良いので、帯を織り上げたりしてアクセント作ったりしますよね。

ふわしわ兵児帯

ふわしわ兵児帯

ノーマルや折り返し、帯締め&帯留めアレンジを試してみました。
もっと華やかにもしてみたいけど、浴衣も帯も十分派手なのでほどほどに・・
赤い帯見続けてくどくなってしまったからか、ふわふわのシワ兵児帯の方がすっきりして好きかも。

この帯軽いしジャバラにたたんで真ん中くるっと結んでしまえばいいので簡単。
簿流もあるのに電車でも気兼ねなく座れます。
飾りに浴衣用の帯締めをクルクルと花のように巻きつけてアクセントつけるのもおすすめ。
後ろにボリュームある分、ゆるく結ぶと下に垂れ下がっちゃうこともあるので気をつけましょ。
下がるようなら結び目の下、見えない部分にタオルハンカチなどつっこみ、受台のようにして支えてあげると安定します。

明日の浴衣飲み会、きちんと着せてあげれますように。


華やかで可愛いと思うけど自分でうまく花のように帯締め結べない!って悩む人には、すでにモチーフが固定された帯締めもあります。