博多献上帯が欲しくなる季節

博多献上帯

夏のバーゲンシーズン到来です。
茶道の帰り、街はSALEですごく賑わってました。
こういう時こそ百貨店の着物屋さん覗いてみる?

20140629_2.jpg

手持ちの単衣は紺や黒が多いので、やっぱり白い帯で爽やかにコーディネートしたい。
お店の人にそう言って、商品色々広げてもらいました^ ^

白っぽい夏帯を出してもらい、気になったのがシンプルで上品な博多帯。

夏帯

今日締めてるフクロウ帯はワンポイント柄で、柄位置を気にしながら締めるの手間なんです。
通し柄は気にしなくていいから楽ですよね。

盛夏本番、1番欲しいのはざっくりとした編み目が特徴の羅の帯。
見た目にも涼しく素敵です。
ただお店に置いてたのは濃い茶色で、紺の着物には重そうな印象だったので断念しました。

やっぱり夏の鉄板アイテム、博多献上帯は惹かれます。
キュッと鳴り最高の締めごこち、通年使えて使いやすい色合いが棚に並べられ魅力的でした。
どれも一生使えそうな帯ばかりだったけど、仕立てて併せて5万は超える代物は簡単に手が出せません。

素敵な普段使いの帯は中古に流れてこないんですよね。
今年も憧れて終わり?
「ますいわ屋」さん、目の保養となりました。冷やかしになってしまいすみません。


通年使える透けない淡いベージュの博多帯。
無地調で単色だからどんな着物にもあって便利な1本です。
関連記事
人気記事

    コメント 0件

    コメントの投稿