昼休みにエアコン探しにヨドバシカメラへ行ってきました。
14畳タイプのエアコンを探してるですが、種類は沢山あるし、ほんと値段高くて悩んじゃう。
選ぶ基準がわからなくて眺めていると、店員さんがそばにきて詳しく説明してくれました。
まず価格帯が三段階あります。
・安い
・普通
・高い
次にどの機能を優先する?
リビングに設置するなら寝室や子ども部屋と違い、居てる時間が長いので省エネがオススメです。
省エネタイプでしたら断然上位機種と勧められ悩みました。
20万超え財布に厳しい・・・
普通の機種と上位機種で年間1万円電気代が違います。
普通の機種を10年使ったら上位機種より10万円電気代が高いってことかぁ。
10年使うとして、エアコンの値段10万も違わないなら省エネの上位機種を買ったほうがお得?
機能の種類も沢山あって迷いました。
・暖房の際に加湿機能が優れてる
・梅雨時期など冷房とまではいかなくても除湿で冷やすのに優れてる
・学習機能があり、いつも稼働する時間覚えていてスイッチオンするとすぐに暖かい風が出る
・人、モノセンサーで効率よく風を送りさらに省エネ
・自動洗浄
etc
どの機能が欲しいかわからなくなったので、消去法で選びます。
・我が家は床暖房があるので暖房を重要視しない
・着物用に除湿機もあるし加湿器ももってるから湿度の機能は不要
でも・・
お掃除大嫌い!
エアコンのお掃除したことがなく、やり方もわからない!

ということで、お掃除機能を最優先で買うことにしました。
今どきのエアコンはお掃除ロボなるものがついてて、勝手に箒で中を掃いてくれたりするんです。
でも掃除したゴミは、半年に1回手動で捨てないといけません。
それも内部開けての作業となるから脚立必要、面倒だなぁとぼやくと、パナソニックだけゴミを外に自動放出してくれる機能がついてると教えてくれました。
それだ!
いつか掃除する!とずるずるエアコン掃除してない人って世の中沢山いるんじゃないですか?
汚れてたって電気代が高くつくぐらいで、エアコンの効きは悪くなったとしても冷暖房の風でるだろうし死にはしないと思っているから。
ただ高機能すぎて、掃除専門業者にそのエアコンお掃除依頼しても断られるケースがあると教えられました。
その時はその時で・・
ずぼらな私、パナソニックのCS-404CXR2-W,フィルター自動洗浄(かき取り吸引&ほこり自動放出)付きのエアコンに決定(^^)
決め手はもちろんお手入れいらず省エネ力高いこと。
工事費込みで235,400円…
仕事終わりに買いに行こうかと思ったけど閉店時間が近づいていたので、価格comでも確認。
あれ?最安価格149,672円ってどういうこと?
約10万くらいの違いってなに?
取り付け工賃含んでも、総額20万円にならないですよね。
ヨドバシさん、値引きしてくれるでしょうか?
結局価格com見て最安値、クレカ使えて保証延長、設置も一緒に頼める業者で買ってしまいました。
ヨドバシさん、詳しく説明してくれたのにごめんなさい。
我が家のリビングに、取り付け業者さんが来てもらうまで大きなエアコンが数日置くことになるけれど、まだエアコン必須の季節じゃないからこの安さの為に我慢します。
早く設置終わりますように。