西新界隈 路地裏
朝から「西陣織会館 無料きものショー & 晴明神社お参り」に行った後、もう少し西陣巡るのも悪くないかな?と思い炎天下の中日傘をさして路地裏散策しました。
町屋ぎゃらりぃ「うさぎ」
しばらく歩くとご自由にお入り下さい!と書かれた町屋を発見。
町屋ぎゃらりぃ「うさぎ」、暖簾が涼しげで良いですね。
中は少し薄暗く、ついこないだまで使われてた井戸もあって中庭から風がすーっと通り抜けエアコンいらずでした。
町屋ぎゃらりぃ「うさぎ」骨董品
部屋の中は和食器やセルの石鹸箱、昔のおもちゃなど無造作に置かれてます。
町屋ぎゃらりぃ「うさぎ」
たとう紙の山積みもある!近づくと銘仙ぎっしり詰まったプラスチックケースでした(≧∇≦)
どれも1000円、蓋を開けると羽織に着物、着用可能なものもばかり沢山あって感激。
銘仙着物
まだ状態良さそうな銘仙きものに袖を通し、今回の京都土産即決定です(*´ω`*)
路地カフェ「イヤサカ食堂」
12時も過ぎたので、来る時に気になった路地カフェ「イヤサカ食堂」へ。
路地カフェ「イヤサカ食堂」店内
古い町屋をリノベーションした店内は薄暗く、ゆったりとした音楽が流れ時が止まってるかのようです。
趣ある掛時計もボーンボーンと鳴り響く・・・
路地カフェ「イヤサカ食堂」エビフライ定食
ランチは二種類、今日はエビフライに麻婆ナスだったから二人で別のものをチョイス。
待つこと30分、ようやく挙げたてのエビフライがはこばれてきました。
黒ゴマきな粉バニラアイス
ヘルシーなおかずはどれも美味しく、食後の和風アイスも別腹で美味しかったです(*´艸`*)
ゆったりと過ごすこと1時間、さてまた炎天下の中歩きます。
●町屋ぎゃらりー うさぎ
営業時間11:00-16:00
定休日 月•木
上京区大宮中立売上ル梨木町189
●イヤサカ食堂
http://s.tabelog.com/kyoto/A2602/A260202/26022254/


お宝骨董品を収集したら民芸調家具とかで飾りたいですね。