自家製きゅうりのキューちゃん
昨日友だちが自分で漬けたきゅうりのキューちゃんをfacebookにアップしてたのを見て、作ってみました。
■材料
・きゅうり5本
・きざみ生姜(チューブ生姜)
・醤油150cc
・砂糖100g
・酢25cc
■作り方
1.きゅうりを輪切りにし、塩もみしたまま15分
2.その間に漬けダレ作り!鍋に醤油・砂糖・酢を入れて沸騰したら火を消す
3.きゅうりと生姜を熱いうちに漬けダレに漬け込む
4.常温になるまでそのまま覚まし、その後は冷蔵庫で半日漬けたらできあがり
友だちの文書一部コピ−させてもらってます。
実際には失敗が怖くて3本だけ、醤油はコップ半分に砂糖は大さじ3杯、米酢は適当、生姜はチューブ3cm、だしの素ぱらりで作ったけど案外うまくできました。
寝る前に作り、朝はこんなにしんなり漬かって完成(^o^)丿
自家製きゅうりのキューちゃん完成
3本でこんなけの量になってしまうなんてがっかり。
少なくてすぐ食べ終わってしまうじゃない。
でもポリポリと良い歯ごたえ、自分好みの味に仕上がり市販のより美味しいかも。
七味唐辛子振りかけても美味しそうです。
きゅうり安売りしてる日に買いこんで、また沢山作ろう!(^^)!


雑菌、キズ、臭いもつきにくく、おしゃれな「野田琺瑯」が欲しい。