自家製きゅうりのきゅーちゃん完成

昨日友だちが自分で漬けたきゅうりのキューちゃんをfacebookにアップしてたのを見て、レシピを教えてもらい作ってみました。材料は友達が教えてくれた分量通り掲載してます。

材料

  • きゅうり5本
  • きざみ生姜(チューブ生姜)
  • 醤油150cc
  • 砂糖100g
  • 酢25cc

作り方

  1. きゅうりを輪切りにし、塩もみしたまま15分
  2. その間に漬けダレ作り!鍋に醤油・砂糖・酢を入れて沸騰したら火を消す
  3. きゅうりと生姜を熱いうちに漬けダレに漬け込む
  4. 常温になるまでそのまま覚まし、その後は冷蔵庫で半日漬けたらできあがり

自家製きゅうりのきゅーちゃん作り

分量減らして作ってみた

分量をおしえてもらってたけど、失敗が怖くてきゅうりは5本から3本だけにし、調味料もその分減らしてみました。醤油はコップ半分に砂糖は大さじ3杯、米酢は適当、生姜はチューブ3cm、ついでにだしの素ぱらりと勝手に追加しています。

寝る前に仕込み、朝はしんなりと漬かって完成。

自分で漬けたのを食べてみる

3本でこんなけの量になってしまうなんて正直がっかりでした。少なくてすぐ食べ終わってしまうじゃない。でもポリポリと良い歯ごたえ、自分好みの味に仕上がり市販のより美味しいかも。勝手にだしの素を追加してみたけど、あんまり意味なかったかな。七味唐辛子振りかけても美味しそうです。
きゅうり安売りしてる日に沢山買いこんで、また沢山作ろっと。



雑菌、キズ、臭いもつきにくく、おしゃれな「野田琺瑯」が欲しい。