20130804_1.jpg

昨日は「個人で見に行くのが難しい、人気のカバヤ工場見学 in 岡山」を楽しみましたが、今日は朝から浴衣で倉敷美観地区散策です。

着いた途端、うだるような暑さでヘトヘト。

倉敷美観地区

すごく暑いけどここ倉敷の美観地区は川が流れて緑に溢れ、とても気持ちのいいエリアでした。
京都の哲学の道や伊勢のおかげ横丁のような雰囲気で、かつ道幅ゆったり緑を増やしたような安らぎある空間です。

倉敷川舟流し体験

昨日一緒にカバヤ工場見学した人は、川舟流しを体験していました。
私も体験したいと予約しにいったのですが10時で既に予約一杯、乗ってた人達は朝9時から予約をして10時半というから人気の高さにビックリです。

倉敷美観地区 打ち掛け撮影

倉敷の美観地区というレトロなロケーションで、色打ち掛けの撮影もやってました。
8月盛夏真っ只中、綿のずっしり詰まった色打掛を着てブライダルフォト頑張ってる花嫁さんに脱帽です。
倉敷MAPで「桃太郎のからくり博物館」が気になったので行ってみることに。

倉敷 桃太郎のからくり博物館 

中は鏡を使った目の錯覚によるトリックなど、子供達が喜ぶ仕掛けが沢山あります。
大人でも楽しめる仕掛けが楽しい。
お化け屋敷もあり子供達が震えがってました。
鬼退治でお化け屋敷・・なるほど。

倉敷 桃太郎のからくり博物館 お化け屋敷

ランチは富来屋本舗できび膳を注文。
お野菜も煮物もアッサリしてて暑さに疲れた体には染みる美味しさ、とろろで「たかきびめん」は腰の強いツルッとした麺でいけるね(*´艸`*)

富来屋本舗 きび膳

食後、向かいの酒屋で利き酒も堪能し昼間からほろ酔い気分。

倉敷地酒 利き酒

倉敷美観地区は可愛い雑貨も多いんです、猫好きにはたまらないお店も発見。

その名も「倉敷の猫屋敷

倉敷の猫屋敷

和•洋•エスニックと様々な猫グッズがズラリと揃ってます。
こんなに様々なジャンルで豊富なアイテム陳列されてるの珍しいのでは?
猫好きなら一度は行かなくちゃ!
商品だけでなく可愛い看板猫ちゃんも2匹うろうろ歩いてます^ ^

倉敷 骨董品屋

可愛い雑貨の他にも、骨董品や備前焼、デニム製品とあちこち販売されてる店があり、見るもの多くて困っちゃいました。
ただちょっと暑さからグッタリ‥
涼し気な場所へ逃げようと、ちょうど山本二三の作品展をやってる大原美術館を見に岡山へ移動。
最後にカバヤ工場見学で教えてもらったジューCカクテルを味わいに、岡山グランヴィアホテルのスカイラウンジに行き、のんびり味わいました。

ジューCカクテル

お菓子がカクテル???甘く清涼感あっておいしかったです。
カバヤで始まりカバヤで終わる旅、こんなテーマの旅も楽し。
みんなもこの夏岡山いかがですか?


着物初心者さんもこれならフルセット揃い、浴衣の着方と帯の結び方動画もついててオススメ。