着物丸洗いとシミ抜きの伝票

着物の初心者のとき、自分の好みもわからずまま安いリサイクル着物をいろいろ買いました。そして年に何度も着てないし着物洗いは高い、下手したら着物購入額より高くつくということで数年放置。私だけでしょうか?

著者 悲しい

それでも最近着物を着る機会が増えたので、いい加減洗わないと…

たんす屋系列「Tokyo135°天王寺店」着物丸洗いキャンペーン

よく行くアンティーク着物ショップ「Tokyo135°天王寺店」で、着物丸洗い1,365円のキャンペーンが行われているので試してみます。Tokyo135°は大手全国チェーンのリサイクル着物販売「たんす屋」系列なので、古い物洗うのは得意に違いない。

著者 イエーイ

着物丸洗い1,365円のキャンペーンですって?
着物洗濯いつやるの?今でしょう。

丸洗いを試す袷着物2枚

丸洗いに出す袷着物

丸洗いに出したい着物はたくさんあるけれど、財布と相談した結果、お気に入りの着物と大事に着たいもの2枚の着物をチョイスしました。お気に入りの着物は、黄色の八掛が可愛い赤の水玉柄御召着物。大事に着たい着物は、ピンク色のかたばみ地模様入った色無地着物です。

どうする?ボールペンの汚れ

店員さんに丸洗いしたい2枚の着物を手渡し、汚れをチェックされました。

着物おばさま

色無地に汚れがあるけど、しみ抜きされます?

著者 悩む

確かにボールペンの線が着物に付いてる。どこで汚してしまったんだろう。記憶にない…

新しくお仕立てするより、洗い出して染み抜きする方がずっと安いよね?

染み抜き費用はお店でわからず、あとで見積もり業者から連絡が入り、金額聞いてからするしない判断したら良いということで、見積もり依頼しました。

しばらくして染み抜き業者から電話が…

着物おばさま

染み抜きには5,000円かかります。どうされます?

著者 悩む

うっ高い!
お手頃リサイクル着物なら買えちゃう。でもこの色無地は10,000円と安くなかったし、大切に着てあげないとね。
染み抜きお願いします。

洗いに出すこと約3ヶ月、張りが出て綺麗になった着物が帰ってきました。2枚洗い張りで1枚染み抜きで合計7,980円。

著者

よく着物に袖を通すようになったら、シーズンオフや安い時期見つけて定期的にメンテしていかないと。

リサイクルの大島紬を買った途端、縫い目がプチプチ切れてきたので、たんす屋で洗い張りとお仕立て直しもしてみました。詳しくはこちら↓