真夏の四天王寺「大師会(21日)太子会(22日)」骨董市で着物探し

四天王寺大師会 着物探し

朝からお散歩に四天王寺さんへ行ってきました。
今日は21日大師会(だいしえ)の骨董市なんですよね、ウキウキ浴衣着て行ってきます。

お目当てはゴージャスな金糸入の夏帯にあう夏着物。
しかし良い天気過ぎる。何着たって今日は暑い!

大師会はお花や苗など売られています。

四天王寺大師会 花屋

お野菜も売られてますよ。

四天王寺大師会 野菜販売

みずみずしい桃に惹かれますが、着物を先探さねば。

四天王寺大師会 桃販売

でも骨董品とか色んな物が売られてて目移りしたり・・・

四天王寺大師会 茶碗販売

ジャンク商品過ぎてよくわからないものも逆に気になります。

四天王寺大師会 ジャンク商品

リサイクルの着物屋も沢山あり、材料向きの激安を扱う店から状態の良い万単位の商品を扱う店まで混在してます。

四天王寺大師会 着物販売

あんまり安すぎるものは生地の傷みが激しく、1~2回着ただけで裂けたりほつれたりするのを経験したので、しっかり見極めないと。

探し始めて1時間、1,000円で黒のピンストライプの夏着物を発見。
そして横に置いてた帯も凄く可愛くて、散々悩んだ挙句1,000円負けてもらい2,000円で買っちゃいました。



クリーム地に手描きの梅の花、花びらのフチがところどころ金糸でかがってます。
古い帯はかがってる糸がよく切れて残念だったりするけどそこは無傷でラッキー!

でもこの帯は梅咲くまでの1ヶ月ぐらいしか締めることが出来無さそう。
贅沢ですね、なんだかめでたそうだし正月にでもお披露目したいと思います(*´ω`*)

ちなみに今回買ったゴージャスな金糸入の夏帯にあう夏着物のコーディネートです。
金糸入の夏帯 × ストライプ夏着物

四天王寺骨董市
開催日: 毎月 21日・22日
時間: 8:30 〜 16:00
会場:四天王寺 境内
交通:地下鉄 谷町線四天王寺前駅から徒歩5分
出店数: 300店
入場料:無料
引用:四天王寺大師会・太子会(四天王寺骨董市)





100%遮光率で紫外線から守れ!暑い夏のお出かけには日傘を忘れずに。
関連記事
人気記事

    コメント 0件

    コメントの投稿