女満別メルヘンの丘
7月開催「北海道100km歩こうよ」の参加に、大会2日前北海道へやってきました。
大阪から女満別までの飛行機は1日1便しかなく昼に到着です。
主催者さんと川湯温泉の宿「あさ寝坊」のオーナーさんが空港まで迎えにきてくれ、開催場所の川湯温泉までゆっくり道東エリアを観光しながらレッツゴー!
しばらくするといかにも北海道らしい景色が広がってきました。
嬉しくってカニの被り物かぶって記念写真。
20130704_2.jpg
ランチは網走の回転寿司「 鮨ダイニング 月」 です。
せっかく北海道にきたのだからやっぱりお寿司は外せないですよね。
網走回転寿司「鮨ダイニング 月」
新鮮でプリプリしたネタ、オホーツクの幸最高!美味しい(*´∀`*)
ところで青いビールが気になります。
「流氷ドラフト」という名の網走ビールですが、どんな味するか気になりませんか?
グラスに注ぐと海のように透き通った液体、苦味を抑えたスッキリした味で、ビールらしい風味にはかけますが、誰にでも飲みやすいビールでした。
網走回転寿司「鮨ダイニング 月」
食後はオレンジのエゾスカシユリが咲き誇る「小清水原生花園」へ。
クロユリ 小清水原生花園
曇り空だったけど、どこまでも広がる大地の開放感が心地良かったです。
小清水原生花園
しかも1日に5本しか走ってない電車がちょうど来てラッキー♪
原生花園駅
さらに車を走らせ弟子屈に向かうと、段々雲行き悪くなってきてとうとう雨が降り出しました。
でもね、雨でも素敵なスポットが待ってたんです。
摩周湖の近くにある小さな池「神の子池」
あたりは神秘的な雰囲気を漂わせ、池は深く透き通ったエメラルドグリーンで美しい。
お魚の泳ぐ姿もくっきり見えました。
北海道 神の子池
神の子池から15キロ「さくらの滝」
今の時期ちょうどサクラマスの滝越えのジャンプを見ることができました。
産卵のため川を登ろうと、ほんとに次々ジャンプする魚が現れ面白かったです。
ただすぐ沢山の蚊に襲撃され、早々に撤退しました。
ここに来るには蚊対策が必要!!
サクラマスの滝越えジャンプは6月から8月に見ることができるので、夏に神の子池に来るなら合わせて立ち寄りたいおすすめスポットです。
清里町さくらの滝 サクラマス滝越えジャンプ
神の子池では振ってた雨もいつの間にか止み、晴れて来ました。
宿に着いたら「100km歩こうよ」の前々夜祭♪
北海道ドライブ
道の駅 メルヘンの丘
http://www.marchen-hill.com/
網走 回転寿司「鮨ダイニング 月」
http://seiwa-dining.com/tsuki/
小清水原生花園
http://www.town.koshimizu.hokkaido.jp/hotnews/detail/00000164.html