体験ヴェネチアングラス フュージング(帯留め制作)

OSAKAアート&てづくりバザール vol.12 会場

OSAKAアート&てづくりバザール vol.12では個性的で可愛い雑貨が沢山販売されてるですが、様々なワークショップも行われていました。
プリザーブドフラワーアレンジ体験や、UVレジンで作るオリジナルアクセ、革小物作るのも楽しそう。

その中でやっぱお着物に合うもの作りたいと思い、工房 和-輪(わわ)さんが行ってるヴェネチアングラスで作るアクセサリー体験をチョイス。このヴェネチアングラスで帯留めを作りたい(`・ω・´)ゞ

OSAKAアート&てづくりバザール vol.12 フュージング体験教室

でもそこはちびっ子たちが大勢いて作ってる^_^;
このなかで大人が一人黙々と作るの浮くよなぁと断念し会場を一回りしました。
もう一度行くとなぜか誰もいない。今がチャンス!!

もともとストラップを作るワークショップなのですが、帯留め作るから金具はいらないって言うと、1,200円の講座が金具分の費用を引いてくれ1,100円になりました。
お金を支払い早速制作開始。

OSAKAアート&てづくりバザール vol.12 ヴェネチアングラスで作るアクセサリー体験

まずはベースの板ガラスを選択。
ガラスだし夏帯にぴったりの涼しげな透明+ラメにしようかな??
でも漆黒のサンプルキーホルダーが一番魅了的で中のヴェネチアングラスが引き立ってました。
やっぱり黒ベースでいこう。

ベースを決めると次はデザインへ。
枠が描かれた白い紙に花柄やレース模様のヴェネチアングラスの大小様々なパーツを配置していきます。
小さくて転がるしこれがなかなかセンス問われて悩んじゃう。

夢中でデザインしてるうちに、気付けば子供たちが何人も座って作ってました。

最後にデザインしたヴェネチアングラスのパーツを板ガラスの上にそのまま木工ボンドで貼り付け20分かかって完成。

OSAKAアート&てづくりバザール vol.12 ヴェネチアングラスで作るアクセサリー体験

これを工房に持ち帰り、電気炉で焼き熔かしてくれると完成なんですって。
2週間ぐらいしたら郵送されるらしく楽しみ(*´∀`*)
出来上がったら、帯留めパーツつけるぞー

完成したヴェネチアングラスの帯留めの詳細はこちら。
体験ヴェネチアングラス フュージング(帯留め制作) 完成
関連記事
人気記事

    コメント 2件

    ちえ  

    楽しそう。
    GWに神戸であるそうなので、行ってみたいな~と。

    かばんも、帯留も楽しみですね。

    2013/03/20 (Wed) 14:20 | 編集

    なべっち  

    >ちえちゃん
    神戸のぜひぜひオススメ(≧∇≦)
    私の趣味で写真撮ってるけどもっといろんなジャンルあるから男女問わず楽しめるよ。
    早く商品届かないかなぁ♪

    2013/03/20 (Wed) 22:41 | 編集

    コメントの投稿