羽合温泉 望湖楼
水木しげるロードでたっぷり遊び、はわい温泉にやってきました。
畳のお部屋に通されほっと一息。
羽合温泉 望湖楼 客室
このホテル全室東郷湖に面してるそうで、泊まる部屋からももちろん綺麗な湖が見えました。
羽合温泉 望湖楼 客室
畳の部屋の隣には洋室もあるんです。
ソファもあってこれだと足腰弱くても、寛ぎやすいですね。
羽合温泉 望湖楼 客室
かなり狭い場所に無理やり置いた感じもしますが、ベッドもあります。
羽合温泉 望湖楼 寝室
このお宿は名探偵コナンにも登場してるらしい。
湖上に露天風呂があるんですよ。
羽合温泉 望湖楼 露天風呂
湯めぐり湖道は雰囲気あって素敵。
温泉卵も橋の途中に作る場所があります。
羽合温泉 望湖楼 湯めぐり湖道
露天風呂に入ると、思いのほか狭くてびっくり、簡易な洗い場は4つ。
大浴場は別にあるからここは情緒を楽しむ場所として、それもありかな。
のんびり温泉に使ってると、ご年配のおば様たちが話しかけてきました。
「どこか行かれたんですか?」と訊ねると、「老人会でここに直行よ、ここの宿ぐらいしか山陰でベッドのある施設ないからね。」と。
体が弱いから、ベッドあるとこじゃないと寛げないそうです。
温泉は掛け流しのお湯でカルキも無く気持ち良い(^^)
風呂上りには日も暮れかけ、綺麗な空が広がってました。
羽合温泉 望湖楼 夕暮れ
夕飯は、待ってました蟹料理(*´艸`*)
羽合温泉 望湖楼 夕食おしながき
姿ずわい蟹と旬の日本海三種盛、頂きます。
姿ずわい蟹と旬の日本海三種盛
一人用の鍋に収まりきらないずわい蟹のお鍋、グツグツしたので木蓋を取ったら真っ赤に茹で上がってました。
ずわい蟹鍋
夕食会場は畳の部屋ながら、椅子とテーブル。
ここでも足腰弱い人に配慮された空間設計されてるんですね。
ただ中居さんの声や周りから聞こえてくるカラオケ音がうるさくて、あまり落ち着いて食べれなかったのが残念。
羽合温泉 望湖楼 夕食
でもやっぱ山陰最高!蟹、温泉パラダイス\(~o~)/
山陰・はわい温泉「望湖楼」
大阪から特急スーパーはくとで3時間10分、送迎バスあり。
http://bokoro.com/