和装バッグを探す、着物にCOACHバッグもイイネ!

COACH バッグ

着物用のバッグをずっと悩んでました。
着物に興味持ち始めた頃には和装バッグがベスト?と思い「名物裂文様」の手提バッグを買ったものの、全く使ってません。
カジュアルに着こなしたいのに、和装バッグはなんだかデザインが年配なイメージ、いやフォーマルな感じがして使う気になれなかったんですよね。

夏は気に入ってるカゴバッグで良かったんですが、夏すぎて茶道行くのに季節を無視するようなアイテムを持つのもそろそろ躊躇するようになりました。

春先から使ってるカゴバッグはバリのアタバッグです。

若草山とお召し着物

カゴバッグじゃない和装バッグを探し続けて半年が経過。

理想の着物バッグ以下5点が満たされるものが欲しい。
1.持ち手の高さ15cmくらいの低いもの
2.折り畳み傘やペットボトルが入る収納力
3.カジュアルにも目上の人と一緒の場でもあまり恥ずかしくない程度のカチッと感
4.着物になじみやすい柄
5.小雨や床に置くなど多少条件悪い時でも気にせず使える

で上記を満たしたのが大好きブランドCoachのバッグでした。

決め手はやっぱり肩掛けするほど長くない手持ちの長さ、和柄ではないけれどなんとなく和装バッグを感じさせるような柄、かっちりめで床に置いても底ビスあるから安心、ポケットとかもきちんとついてて収納抜群、折りたたみ傘も入ります。

ちょっぴり小ぶりなCoachバッグ、洋服にはもちろん普段使いとしてバッチリなデザインにサイズ、今後着物でおでかけには欠かせなくなりそう。




着物に興味を持ち始めた頃かった名物裂文様の和装バッグ。

和洋どちらでも使えるレザーバッグって便利ですよね。普段使いからフォーマルまでマルチに使えておすすめ。
関連記事
人気記事

    コメント 0件

    コメントの投稿