COACH トートバッグ レガシーシグネチャー 21148

着物用のバッグについてずっと悩んでます。着物に興味持ち始めた頃は、和装バッグとして売られてるのがベスト?と思い、名物裂文様の手さげバッグを買いました。でも結局全く使ってません。

古典的な和装バッグが苦手

着物をカジュアルに着こなしたいのに、和装バッグはなんだか年配の人が持つイメージ、いやフォーマルな感じがして使う気にならないんです。夏はカゴバッグ使ってたから良かったんですが、茶道の稽古へ行くのに、夏が終わり季節を無視するようなアイテムを持つのもそろそろ躊躇するようになりました。

カゴバッグじゃない和装バッグを探し続けて半年が経過。理想の着物バッグが欲しい。

私の理想着物バッグ

  1. 持ち手の高さ15cmくらいの低いもの
  2. 折り畳み傘やペットボトルが入る収納力
  3. カジュアルにも目上の人と一緒の場でもあまり恥ずかしくない程度のカチッと感
  4. 着物になじみやすい柄
  5. 小雨や床に置くなど多少条件悪い時でも気にせず使える

条件を満たしたのが大好きブランドCoachのバッグでした。

COACH トートバッグ レガシーシグネチャー 21148

COACH トートバッグ レガシーシグネチャー 21148

COACH トートバッグ一番の決め手は、肩掛けするほど長くない手持ちの長さです。そして和柄ではないけれどなんとなく和装バッグを感じさせるような柄。ポケットが複数あり整理しやすく、折りたたみ傘も入る収納力

COACH トートバッグ レガシーシグネチャー 21148 底面

かっちりめのフォルムで、床に置いても底ビスあるから安心。理想通りの形でした。

COACH トートバッグ レガシーシグネチャー 21148 容量

ちょっぴり小ぶりなCoachバッグ、洋服にはもちろん普段使いとしてバッチリなデザインにサイズ、今後着物でおでかけには欠かせなくなりそう。

レガシーシグネチャーバッグ以外にもレザーバッグも着物と相性よく使いやすくおすすめ。和装用としてこだわらず和洋いづれも使えるバッグあると便利です↓