1月茶道稽古「初釜で先生手作りの茶懐石」

茶道 冬のしつらえ

1月末と遅くなりましたが新年明けて初釜稽古。
昨年は懐石を先生が手作りしてくださったので今年は苦労が増えるから仕出しで結構です!と遠慮したのですが、今年も先生がほぼ手作りで準備してくださいました。
いつものお稽古はお薄のみのところ、今日は茶懐石フルコースで稽古スタートです。

茶道で懐石料理あるって知ってました?
習い始めた頃はお茶ってお菓子を頂くだけだと思ってました。

茶道ではお茶を美味しく頂くため空腹をしのぐ程度の茶懐石があり、一汁三菜の食事をします。
一汁三菜とは汁物と向付、煮物、焼物構成のお料理のことで、向付は飯椀と汁椀の向こうにある料理をさします。
今回の向付はしめ鯖を出して頂けました。

少ししかご飯は入ってないのですが、この時点では全て食べてはいけません。

茶道 向付

少し口に含んだところでメインの煮物が出されます。
煮物?見た目はおすましのようでしたが、昆布だしの効いた汁に色鮮やかでゆずの香りが広がるふわっとしたすり身が入っていて、美味しかったです。

茶道 煮物

その後に焼魚、お野菜の炊き合わせなどが運ばれてきました。

茶道 会席料理

焼き魚など向付のお椀に取り分け、少ししかなかったご飯もおかわりします。
今度はご飯全部頂きます。

茶道 お野菜炊合せ

最後に強肴(しいざかな)としてサツマイモと巳と書かれた練り物が出されれました。
これは酒をさらにすすめてもらうためにあるそうです。

茶道 強肴

作法を学ぶ為お酒じゃなくただの水ですが、頂きます。

茶道 会席料理 酒

これにて懐石終了し、次は主菓子の時間。

主菓子は縁高(ふちだか)という一番格式ある菓子器に盛られて運ばれてきました。
おせち料理のお重のように重ねられたものが差し出され、一段に一人分ずつ入ってるのを隣りにまわしていきます。
自分の懐紙にとって主菓子頂きます。

茶道 縁高 菓子器

今回のお菓子は花びら餅といって新年の時だけ食べる主菓子を頂き、初座が終わりました。

茶道 花びら餅

普通は2時間の稽古ですが、蓋の重ね方やどの位置にお椀を置くのか、お酒のいただき方など細かく指導頂きあっという間に2時間半が経ちました。
美味しかったけど足が痛い。

ここで中座、一旦退場です。
といっても公民館の和室でしてるから同じ部屋にいるんですけどね。

そして亭主を務める先生にお濃茶を立てて頂きました。

茶道

準備整いました、来てください!との合図として銅鑼(どら)を鳴らします。
「大小大小中中大」の強さで叩くのですが、力加減わかんないからみんなで試してみました。
隣りの部屋で将棋教室やってるから大きな音は慎重に~

20130127_11.jpg

そして先生が点ててくれたお濃茶いただきます。
うん、どろっとして濃い、苦手・・

お濃茶の後お干菓子食べ、お薄を頂きお茶事終了。
4時間のとこ4時間半かかでぐったりでしたが、これが正式なお茶事だそうです。

ほんと疲れました。
既に調理済みとはいえ、みんなで盛り付け準備すること1時間、ご飯も生米から炊くしお味噌汁もカセットコンロで温め、片付けにさらに1時間。
初釜はこうして6時間半でした。

でも先生のご好意でやってもらってるので、短縮して欲しくてもわがままは言えません・・・
いつものレッスン代1人千円と3人分の食材費2千円、公民館代450円だけしか先生には受け取ってもらえませんでした。
本当にお茶の素晴らしさを教えてくれる素敵な先生です。

苦手なことばかりな茶道だけど、茶道の精神をこうことができ自分を成長させてくれるありがたい時間、先生に感謝です。
今年も一年茶道頑張ります(^^)/


関連記事
人気記事

    コメント 0件

    コメントの投稿