紅葉穴場スポット二上山、12月初旬は雪とMIX

二上山 紅葉と雪

奈良でオススメの紅葉スポット二上山知ってますか?
低い山でマイナーなんだけど、色づく紅葉が美しく近くに美味しい道の駅もあるんです。

紅葉を楽しみに今回も出掛けたのですが、、駅に着いた瞬間吹雪が舞ってました。
ありえない!紅葉なんて見れるの?( ;∀;)
風もビュービュー凄い音・・・

山に入るとやっぱりだいぶ葉が落ちてました。

二上山 落ち葉

この写真は一昨年のもの、やっぱり紅葉見頃は11月最終週か12月第1週なんですね。

二上山 紅葉

麓なのに木に雪が積もってます。

雪に落ち葉

あまり登る人はいなかったけど、それでも山歩きはブームなんですね。
若いハイキンググループをみかけました。

二上山 ハイカー

青い空は顔をのぞかせるんですが、山頂付近ともなるとアイゼンいる?って感じでです。
紅葉を見るはずだったんですけど・・・

二上山 雪山

今回は紅葉なく、すっかり落ち葉でした。
下山途中でみた苔石に黄色の紅葉絨毯だけで我慢。
来年こそリベンジします(`・ω・´)ゞ

苔石に紅葉

■二上山ハイキング■
近鉄線 大阪阿部野橋 → 準急36分 → 二上神社口駅 → 徒歩10分 → 道の駅ふたかみパーク當麻「當麻の家」 → 祐泉寺 → 二上山山頂(雌岳)

ふたかみパーク當麻「當麻の家」
http://www.futakami-park.jp


軽度な山でも靴は大事。しっかりとしたクッション性と防水機能、履き心地も大切ですよね^ ^
関連記事
人気記事

    コメント 2件

    ずず  

    もう雪も積もってすっかり冬になったね。喜んで雪山に飛んでいってた頃が懐かしい。
    結局、紅葉行かなかったよ。なべっちのブログで堪能したからいいか(^^)

    2012/12/10 (Mon) 09:16 | 編集

    なべっち  

    >ずず
    わざわざ出かけなくてもきっと紅葉は楽しめてるでしょ。
    みんなで滑ってた雪山がほんま懐かしいね。
    子供がもう少し大きくなったら・・・今度は子供も連れて楽しみましょ(^^)

    2012/12/10 (Mon) 22:20 | EDIT | 編集

    コメントの投稿