20121206.jpg
WEBクリエイターになり、いつの間にか7年が経ってます。
久しぶりに自分を振り返ってみました。
WEBの世界に興味を持ったのは30歳を目前にした時です。
8年務めてた会社の業績がやばくなり転職考えてた時期でした。
正社員で年金生活まで自分の稼ぎで生活できるようになりたい、ものづくりが好きだしまだまだ伸び盛りのWEB業界はチャンスある!と。
正直言って録画は赤いボタン押すだけ!と思うぐらい機械が嫌い、英語が苦手、取説なんて読むの真っ平な体質だったんですけど。
昼間はOLしながら夜間のWEB制作スクールに通って勉強し、30歳にしてWEBデザイナーとしてデビュー、色々ありました。
まず年齢的に厳しく、未経験でなかなか雇ってもらえませんでした。
何度も落とされ見つけたのがアルバイトで時給900円。年収がかなり下がる・・
前職はたまたま入れた設計会社でCADオペレ9年もしててまだまだ人気職業、そのまま同じ分野で転職活動すればそこまで苦労することなかったかもしれないけれど、土木業界は苦手でした。
ただ今思えば異業種に移るなんて惜しいことしたのかもしれません。
アルバイト時代は毎日9時から22時まで働き、休みの日も仕事が仕上がらず持ち帰り。
最初から2年は修行!と決めて仕事してたけど、体力精神的にもつらい日々・・
最初の頃は地図やバナーを作成し、デザイナーが描いたラフをスライスしてショップASPにてコーディング作業してました。
物販サイトの制作をやっていたけれど、慣れてきたら医療や工業などいろんなジャンルの中小企業向けのトップページデザインを任されるようになります。
毎日1サイトのペースでデザインをし、気付けば評価ポイントが付かず正社員がやりたがらないクレーム案件ばかり担当させられてました。
バイトなのに数百万のサイトコンペにデザインし、職場でお泊りもう体力限界・・・
結局2年を目標としてたのに顔面ステロイド軟膏手放せなくなり1年半でリタイア。
転職して次のお仕事はサーバー会社でUI開発です。
WEBデザイナー2年もしてなかったのに当時はあまり聞き慣れなかったUIデザイン。
デザインだけでなく市場調査や企画設計など行い、理解なかなかできないながらも開発さんと話進めてました。
デザイナは私だけで、常に不安がいっぱい。
でも新しいことも楽しかったし仕事としては充実してました。
このときSNSの制作をがっつりやって、クリエイターさんへの外部発注もさせてもらい学ぶことが多かったです。
ドットネットのプログラミングにデザインあてこんだり、Ajaxって何?と思いながら作っていたことが懐かしい。
ところが業績悪化で開発部署が1年ちょっと消滅し、自社のWEBサイト制作へ。
商品開発とWEBサイト運営は立ち位置が全然違ってました。
使い勝手を一番に考えデザインしてたときとは違い、とにかく売ることが大事。
開発で企画やってたんならと販売サイトの設計依頼されたけど、ライティングできないしマーケティングもわからず「売る」の観点が理解できてない。
なのでディレクターに依頼されたことをただ作ることになります。
同じ部署の人達はseoやマーケティングの勉強を職場で受けてるのに、システムのUIデザイナ気取りで全く知らなかった私はまた出来ないことへの自信喪失となりました。
テクニカルサポートにもいたことあったし(電話とってないけど)営業や色んな部署に異動され学んだけれど、ものづくりしたくてweb業界来たのにこういうことしたかったんだっけ?
36協定守ってくれてる会社に4年いて、いまさらハードな制作会社で耐えれる?もうWEB制作やめたい・・
そんなとき着物の魅力にとりつかれました。
いつまでもWEB制作現場で制作し続けてていいのか?と不安がよぎるなべっちに希望の光です。
誰でも着物きてみたいって一度は思ったことあるはず。
自分で着れるようになるのはハードル高いし、着物業界は高い商品売りつけられる不安があります。
そうだ、幼稚園のように着かたを学びたい人に教えれ教室をしよう、浴衣や木綿着物がTシャツ&デニム感覚で着れたら嬉しいって憧れてる人いる。
でもフォーマルの着付できてこそ着付の先生!人に着せないのに教えるの?ってみんなに言われて心折れました。
自分の気持ちはそこまでだったってこと。
着物は日本人みんなが自分で着れるような世界が夢だけど、人に着せるのが仕事!となりたいは思いません。
対面販売する2店の着物屋でWEB販売として働くも、書けない内容のことがいっぱいありました(>_<) 斜陽産業だから?趣味の世界での職場では、大手病が災いする?考え方が合わず業界から逃げました。 結婚したけれど今後の仕事どうする? しぶしぶWEB制作の現場に派遣として戻ります。 見つけた仕事はPCサイトのスマートフォンサイト化。 配布されてるスマホテンプレートにデザイン・カスタマイズはしたことあるけど、すでにあるサイトのスマートフォン化はきちんと勉強が必要。 ゴールデンウィーク開け就業とあって、連休中スマホ制作関連の本3冊してデビューでした。 健康食品扱ってて基本電話メインの会社、WEB担の子は全然コーディングがわからなくて派遣にスマホ対応依頼してきたぐらいなので、周りには聞く相手もいなかったけど時間をもらえたのでみっちり取り組むことができ力がつきました。 スマホ対応完了し派遣満期終了となった現在、スキルがちょっぴり足りないけれど上場企業にてスマートフォンのフロントエンドエンジニア(派遣)にすすみます。 アルファベットも機械も苦手なのにエンジニアさん、ディベロッパーさんですって。 もうこの言い訳言えなくなってきました。 今まで適当にコピーや修正で使ってたjavascriptもいい加減いちから勉強しないとやばすぎる。 WEBついて7年、まだまだ勉強しないとついてけません。 過去に開発やってて楽しかったけどそれは企画、調査、デザイン。 今度はがっつりエンジニアとして開発です。 年齢が不安をよぎるけど、なんだか数学解ける瞬間みたいで楽しい。 デザインはやらない期間増えるからさらに落ちていく? WEBデザイナーの道に進もうかな?と考えている人へ 時代の変化で覚えるの沢山あり大変だけどやればやるだけ実力がものをいう世界、今がどんな状態であっても一流企業で働くことも夢じゃない、30歳から始めた私が言う、がんばれ! 嫌々働いてても体によくないです。 どんな仕事であれ自分がどうなりたいかしっかり目標を持てばしんどい時もこれが糧となると思って頑張れるだろうし、続けてても・・と思うなら環境を変え成長できるととこへ移るのも一つの手段。 だらだらと自分をごまかして続けてたら精神的にも病んじゃいます。 新しいこと自ら学んでいかなかったら今の時代取り残されちゃう、ファイトーッ! ※かなり自分に言い聞かせてます・・・