フォトブックを作ろう!まずはテーマを決める

フォトブック テーマ

結婚してイベント事が多く人に写真を見せる機会が多いので、フォトブックを作ることになりました。
さてどんなフォトブックを作ればいい?

写真を現像して場合、ポケットアルバムにそのまま突っ込んでいくことが多いと思うけど、アルバムにペタペタ貼り付ける場合、時系列順に貼り付けたり少し考えて作業するかと思います。
フォトブックは本になるわけですから作り直しは無理だし、無造作に並べるんではなく最低限テーマぐらい決めて作った方が見るときにも楽しいんじゃないでしょうか?

テーマを決めよう!
人それあると思うんですが、みなさんどんなテーマにしますか?

私が作りたいは“ウェディング”と“新婚旅行”がテーマのフォトブック。
友達は自分の姉に“姉の赤ちゃん誕生日記”のフォトブック作り、誕生日にプレゼントしたそうです。
職場の人にフォトブックを見せたら“飼ってる猫”で作ってみたい、学生時代に手作りで“卒業アルバム作った”と人それぞれ思いがあり、盛り上がりました。

調べてたらみんないろんなテーマで作ってるですね。
・ウェディング(挙式、二次会、ハネムーン…)
・子供(赤ちゃん誕生、節句の祝い…)
・ペット(犬、猫、鳥、ハムスター…)
・旅行(国内旅行、海外旅行)
・卒業アルバム
・料理レシピ(お弁当、お得意料理…)
・作品集(イラスト、子供の図工課題、絵本、手芸作品…)
・ファッション(服コーディネート、アイテムコレクション…)
etc...

今回ウェディングのフォトブック作るのに自分の小さい頃の写真探してたんだけど、昔の写真スキャンしてデジタル化するのもありです。

70歳を超えるお母さんに、若かりし頃の写真集めて綺麗にフォトブックとして製本してあげると喜ぶかも?
誕生日や母の日、父の日、敬老の日、そんな時にプレゼントするとかも素敵ですね。

テーマが決まったら次はレイアウトを考えないと。
レイアウトについては「フォトブックを作ろう!作風を決める」を読んで下さいね。
関連記事
人気記事

    コメント 0件

    コメントの投稿