腰紐
こないだ母の着物準備を手伝っている時に、腰紐を畳むよう頼んだら適当に結ばれてしまいました。
70歳でも五角形の畳み方は知らなかったようです。
古い人は誰でも出来ると思っていたのにビックリ。
なぜ五角形にするの?
腰紐を五角形に畳むのは、使った後のシワも取れ次使うときも気持ちよく使えるから。
紐がよれてたりグチャッとなったままだと、着付けした時その部分が体にあたり、痛くなるもとです。
平たい状態で腰紐は使いましょう。
五角形の畳み方を習った時、じっと先生の手元をみつめてました。
学生時代に運動会のはちまきとかで畳まなかった?と周りからは言われましたが、着付け教室で習うまで畳み方知らなかったです。
動画投稿の練習に初めて畳み方を撮ってみました。
わざわざみるほどのものでもないですが、知らなかった人は是非どうぞ。

何回か試したら手がすぐに覚えます。
腰紐は使ったら汗をすってるので、すぐには畳まず干してから片付けましょう。