鴨の御伽犬

下鴨神社で挙式した時に斎主さんから頂いた可愛い犬の置物「御伽犬(おとぎいぬ)」、「犬筥(いぬばこ)」とも呼ばれてるそうで雄雌一対、体の部分には鶴亀や松竹梅が描かれててなんとも目出度いです。
にこりともせずちょっとへそを曲げたような表情が、逆に可愛いと思いませんか?

犬は昔からお産が軽く子供の成長も良いとされ、人の言うことをよく聞き主人を守ることから魔除けとしても伝えられています。
仲むつまじい御伽犬はお二人の御守りとして、生まれてくる子供の御守りとして末永く家で飾ってください、と添えられてありました。
まだ子供に恵まれてないですが、これからはずっと我が家の玄関で魔除けの役割して欲しいです。