京都御苑 梅林
4月に入ったというのにすごく寒くて真冬って感じの寒さです。
この寒さなので4月に入ってもまだ梅が咲いてるのでは?と思い京都御苑へ向かうと満開でした。
京都御苑 梅林
青空に濃い梅の花が映えます。
満開の梅
遅咲きとなるしだれ梅はまだ5分咲き程度で蕾も多かったですが、風に揺らぐ枝は圧巻でした。
京都御苑 枝垂れ梅
京都御苑には非常にりっぱな枝の木があって、子供たちが木登りしてたんですよ。
久しぶりにそんな光景を見ました。
京都御苑 木登り
例年京都の梅の開花は2月中旬~3月中旬、約200本が甘い香りを漂わせ咲き誇るんですが、4月になっても見ることができ今年はツイてます^ ^
京都御苑
https://www.env.go.jp/garden/kyotogyoen/