大阪堺 大産業祭

先週着物サークルの仲間と行ってきた大阪堺の”技・食・楽、大産業祭”。会場では絞り染め体験や注染実演見学など学べるイベントや美味しいものがあると聞き、期待が膨らみます。

大阪堺 大産業祭

大阪堺 大産業祭 会場

会場に着くと、ブースが沢山ありました。思ってたより規模が大きく大盛況。

屋台のご飯

玉こんにゃく鍋

ホカホカの湯気が出てる玉こんにゃくに惹かれ早速注文。玉こんにゃく以外にも、餃子や五平餅など買いみんなで分けて食べました。

大阪堺 大産業祭 屋台フード

堺の包丁

知ってますか?堺と言えば刃物の町。こんな大きな包丁もありました。

注染実演見学

大阪堺 大産業祭 注染染め実演

注染実演はぜひとも見とかないと。

注染実演では職人さんが染めたくない部分にに糊付けし、部分的に土手を作って染料を流し込んでいきました。茶色く糊付けをしたさらしに土手を作り、染色液を流し込んで下にシュポッと吸い込んでいきます。土手を作ることで、色が混ざらず塗り分け出来るんですね。

大阪堺 大産業祭 注染染め実演

一度に何枚も重ねて染めているので同じものが沢山でき、実演が終わったら見学者に配ってくれました。染まってるとこを見ると境界線の部分が微妙にグラデーションになってます。

大阪堺 大産業祭 注染染め実演完成

絞り染め体験

注染実演見学のあとは自分たちで絞り染め体験。みんなエプロンも持ってきてて準備万端です。絞り染め体験ではさらしを渡され、好きな箇所にゴムでぐるぐる巻きつけました。

ここで私は写真撮っとかないと!と気になって、適当にやってしまったのが後々後悔。

隣りでは柄を計算して器用に折りたたんでます。

ゴムを巻き終わったところで染料液に生地をチャポン!

絞り染め 染料に浸す

すぐに染め上がったのですが、私の作品はお見せできないほどひどかったです。藍地に細くていびつな白い輪がポコポコと、ゴムをゆるく結んでぼけたようににじんだ箇所もあるし気持ち悪くてたまりません(´;ω;`)

サークル仲間の作品は、いかにも絞り染めって感じで素敵でした。

今回のイベントでは注染の技法を実際見ることができ、また絞り染めはゴムを実際くくって体験したことからしっかり出来上がりのイメージを想定して作らないと良くも悪くもセンスが出てしまう!と勉強になりました。

※きもの結びは2012年4月に活動休止しました。

『きもの結び – 大阪着物サークル』記事