千鳥格子着物にチロリアンテープ帯締め

今日もまた雨のなか着物屋さんに出勤です。二枚歯につま皮付けて闊歩してますが、まだまだ高下駄に慣れません。

二枚歯下駄につま皮

こんな雨の日は、濡れても安心なポリエステル着物が一番。絹だと水シミができたり縮むのが怖いんですよね。帯も正絹が怖くて、浴衣と一緒に買った綿の半幅帯です。

帯揚げは爽やかな水色、仕上げにチロリアンテープを帯締め代わりに巻きました。

ファーブローチも特に着付けには関係ないけど、ちょっとしたアクセントに。

半幅は帯締め不要なので、帯締めをオシャレとして使うなら、チロリアンテープや革ベルトなどを帯締めとして使うのも可愛いですよ。