酸っぱいすぎないピクルス作り

おうちでピクルス

料理はあまり得意でないけれど、たまーに作りたくなるピクルス。
私酸っぱいのは苦手なんですが、昔カフェで美味しいピクルスを食べて以来、 いつかあの味を!と思って挑戦してます。

ほのかに酸っぱくて甘いピクルスを求めて自分で作って見るものの、見た目だけが美味しそうでいつも酸っぱ過ぎるΣ(゚д゚lll)

今回はなんとなく酸味がまろやかになったのでご紹介♪

☆ピクルス液の作り方☆
水と酢が同量の200cc、塩小匙に2杯に蜂蜜を大さじ4杯。
唐辛子1本にニンニク1片、黒胡椒の粒パラリとローリエ2枚を鍋に入れ、火にかけます。
沸とうさせ数分、酸味が飛びますように。
お酢は安くあげようと穀物酢したけれど、凄く酸っぱかったのでリンゴ酢利用です^^
そして冷ますためしばらく放置。

☆保存瓶の殺菌消毒☆
瓶が全部水に浸かるぐらい大きな鍋に入れ、水からグツグツ煮る。
熱湯にいきなり瓶いれたら割れちゃうかもね!
そして2~3分煮沸でOK。
ゴムパッキンは劣化の恐れがあるから熱湯でなく80℃程度のお湯に2~3分程度浸けるのが良いらしいけど、面倒なので一緒にちゃぽん。

☆今回漬けるお野菜☆
パプリカ2色に人参1本、玉ねぎ半分のお野菜を、600wの電子レンジで3分チン。
根野菜など硬い野菜は味染みこみにくいから一度熱を加えるけど、きゅうりとかは生のままでOK。
水分多いきゅうりとかは塩もみするとさらにいいらしいよ。

野菜の下ごしらえをしたら瓶を横に倒し綺麗に詰めていく。
この時の野菜の入れ方で瓶のオシャレ具合かわるよね。
最後に冷めたピクルス液を野菜の上まで被るまで注ぎ完了(^-^)

二日目から美味しくてオヤツ感覚にボリボリです( ´ ▽ ` )ノ
関連記事
人気記事

    コメント 2件

    きのこ  

    香芝にあるカレー屋さんの、キャベツのピクルスがめっちゃ美味しいねん♪
    奈良に帰ってきたら一緒に行こう!

    2012/03/13 (Tue) 17:12 | 編集

    なべっち  

    >きのこ
    ほんま?じゃ香芝のカレー屋に食べに行かなくちゃ♪

    2012/03/13 (Tue) 23:38 | 編集

    コメントの投稿