着物で梅田ランチ

大阪の着物サークル「きもの結び」で「ランチ会&ドイツクリスマスマーケット」に行ってきました。新梅田シティの中華料理「燦宮」で忘年会を兼ねたランチです。

ランチ 燦宮

地上160mのロケーションは最高、この一年色々あったことを楽しくおしゃべり。着物初心者の方もいて、防寒対策や着物収納、年配の着付け先生と買い物についてなど話が尽きません。黄ばんだたとう紙は使い続けず取り替えないとダメよ!除湿も大切!など改めて保管話も聞いてました。

食事後はツリーの前で記念撮影。

ビル風で冷え込んだので、甘いホットワインで温まります。

この日のドイツクリスマスマーケットはサンタの演奏もあり、賑やかなひと時でした。

スカイビル クリスマス

ただあまり遊ぶものがないので、1時間以上過ごせないのが悩みですね。

場所を変えてカフェでお茶するグループ、着物屋へお買い物に行くグループと分かれ早々にイベント終了しました。イベント参加者さま、来年もよろしくお願いします。

※きもの結びは2012年4月に活動休止しました。

『きもの結び – 大阪着物サークル』記事