旅行6日目は8月1日、スイスの建国記念日でした。
あちこちでスイスの国旗が翻り、お祭りムード満載!!
お祭りということも事前に調査済みだったので海外浴衣デビューしたかったけれど、最高気温がめっちゃ低い。
賑わうのは晩、そうとう冷えることも予想されたから浴衣を持っていかなかった。
ダーリンの浴衣も初めて買ったんだけどな!浴衣は扱うの楽だし。
しかーし・・・
ツェルマットに着いたら全然冷えてないじゃないか、嘘つきな週間天気予報め゛(`ヘ´#)
浴衣は着れなかったけど、やっぱ祭りは大好きテンション上がる↑↑
ホテルもこの日は特別に可愛くなってるよ。
ツェルマット HOTEL ALEX 建国記念日
IMGP0680.jpg
夕食時なんと昼間のバス運転手サミーが来てくれた。
ツアーメンバーの人が帽子を置き忘れ届けにくてくれたんだよ。
なんて優しき人☆
赤ワインのお礼でさらに自慢のヨーデルを披露してくれた。
部屋中に響く綺麗な歌声にしばし堪能♪

このサミーさん、スイスでは有名なヨーデル歌手なんです。
日本へも公演旅行何で十回も来てる親日家で、夏場だけスイスで運転手。
バス降りた時みんな記念にサミーさんのCD買ってたわ(^ ^)
ほろ酔い気分で町を歩けば日も暮れ、さらに活気付いていく。
そうそう、夏のスイスは日がくれるのが21時過ぎと遅く、なかなか夜のとばりが下りない。
ツェルマット 建国記念日
メインストリートには飲食用のテーブルも並び歩くのも一苦労。
ツェルマット 建国記念日
ここが朝焼けのマッターホルン眺めるのに最適です!という川に向かうと、いきなり激しい夕立ちになった(>_<) みんな慌てて軒に駆け込み雨宿り。 雷?テスト花火?空が光ってるけどわかんないぐらい激しい雨。 夕立だからすぐ止むかな? 雨の中10分ちょい小走りで宿に戻り、バルコニーに目をやると盛大な花火を見ることができた。 そうか、打ち上げ花火の22時! バルコニーの椅子に座り、鞄に入れてた昨夜の残りワインを飲みながら、スイス建国記念日を祝う! たーまやー
また、この日にスイスへ来たいな(*´∇`*)