ベルニナアルプス
朝8時サンモリッツ駅からレーティッシュ鉄道乗ること30分、ベルニナ・ディアボレッツァ駅到着。
アルプス4大名峰のひとつ、ベルニナアルプス観光しにディアボレッツァ展望台へロープウェイにやってきました。
ディアボレッツァ展望台では4000m級の山々が連なりベルニナアルプス、そこから流れる氷河を見ることができるんです。
シャッターチャンスは朝9時から10時とのことでしたが・・
ディアボレッツァ展望台
この日は朝から重い雲が立ち込めて、125人ノリの大型キャビンロープウェイに乗ること10分、だんだん雨が降ってきました(´;ω;`)
ディアボレッツァ ロープウェイ
ディアボレッツァ展望台おもったより小さいです。
雨でなかなか出たくありません。
ディアボレッツァ展望台
山の天気は変わりやすく天気予報はあてにならないと実感、少し晴れてきました。
ペルス氷河がくっきり見え、白銀の世界素敵!!
ベルニナアルプス ペルス氷河
7月下旬ですが外気温は7度、冬向けの裏ボアカーゴトレッキングパンツに、ヒートテック&Tシャツ、ユニクロダウンジャケットで寒さ対策正解。
富士山登った時の教訓、ニット帽着用も役立ってます(*´艸`*)
厚い雲に覆われ雨も降ってたからサングラス不要でしたが注意して下さい。
スイスは紫外線強くなんと日本の50倍!天気いい日は日焼け対策必須です。
標高2984mで石の合間から可愛らしい白い花が咲いてました。
アイスランドポピーであってるかな?
スイス 高山植物
ロープウェイで下山中、青が深い湖がみえました。
ディアボレッツァ ロープウェイ
そして振り返ると、放牧された牛が。
山頂では天気悪かったのにこの青空、そしてこのスイスらしい風景、旅行で初めて見ることができ嬉しい。
旅行中行く違う山も楽しみです。
放牧 スイス


急な雨でもパッとかぶれて雨をしのげるポンチョ。
レインウェアと違い中にどんな服でもその場で着れるから楽、旅行にあると便利なアイテムです。