着付けクリップ

着付けするには欠かせない着付けクリップご存知ですか?洗濯ばさみとかでもいいけど、着付けクリップは強めな力で幅広のゴム面だから、大事な帯やお着物に挟み跡が残りにくいんです。

着付け教室に通いだした頃、みんな同じ着付けクリップを買うので、他の人のと間違えないようにシールとか貼ってました。私もシールを貼ろうとラベルプリンタで作成して貼ってます(^^)/

初めて作った白いラベル

着付けクリップ ピータッチキューブのラベル

最初にデコったのは白いラベルです。「なべっち」と大きなひらがなで書きちょっと子供っぽい。でも誰のものかすぐわかるので効果抜群でした。ただこのラベルは紙製。だから1年も使えば擦れたり汗でボロボロになってしまいました。

ラミネートテープで改善ラベル

着付けクリップ ピータッチキューブのラミネートラベル

次は汗・擦れに強いラミネートテープでラベル作成です。プレゼント用に買っておいたラミネートテープが役に立つなんて嬉しい。

新しく作ったラベルは、子供っぽい印象からアルファベット&ひらがなでちょっとだけオシャレにしてみました。文言は「なべっち」&「NABECCHI」で自己主張バッチリだけど(*´艸`*)

ピンクとグリーンの2色のラベル、クリップの大きさによって貼り分けたので視覚的にすぐわかり便利です。

デコる前の着付けクリップ

実は金色で可愛いこのクリップ、原型は昔ながらの赤いラベルついてるやつです。見た目が古くさいからこの赤いの取れないかな?と触ってみたら、案外ペロンとシールが剥がれました。

ラベル作成にしようしたブラザーピータッチ190

ピータッチ190

今回リメイクするのに使ったのはブラザーのピータッチ190、家庭用なので可愛いイラストが豊富で超オススメです。

ピータッチ190を買ったきっかけ↓

今はラベルプリンタを買い替え、スマホで作成できるピータッチキューブ使ってます♪

着付けクリップ用の巾着袋

着付けクリップ用収納袋

着付けクリップは1度に何個も使うので、なくさないようお気に入りの巾着袋に入れて持ち歩いてます。これ、着付け教室同期生のスペイン旅行の土産。レザーブローチを包んでました。お気に色の巾着袋で着付けもさらにテンションアップ↑↑↑