コルトバ大聖堂
コルトバに移動し、メスキータ(世界遺産のコルトバ大聖堂)に到着。
毎日素晴らしい建造物を見ているけど、それでもここは赤と白のコントラストなアーチが印象に残りました。
コルトバ大聖堂はイスラム寺院なのにキリスト教…なぜ?
早口なスペインガイドの方に色々教えてもらったが、疲れて頭に入りませんでした。
コルトバ メスキータ
スペインは派手な黄金がすごく好きなんだなぁと思わせるものばかり。
日本も仏像とか黄金色に輝いてるから、高貴なものはやっぱりそうなるんでしょうか?
コルトバ メスキータ
コルトバ メスキータ
ステンドグラスから差し込む鮮やかな光も綺麗でした。
コルトバ メスキータ
メスキータ鑑賞後「花の小路」へ。
細い小路をすすむと真っ白の家が並び、可愛い花が植えられおりスペインらしいです。
コルトバ 花の小路
古いものを見てずっとバス移動でしたがここに来て新幹線。
新幹線AVE
約2時間の新幹線の旅、ツアーでうちとけた人達と共に食堂車で宴会状態。
8人ぐらいでポテチや柿の種やなどパーティー開けするのでどんどん酒がすすみ、昼間から空き缶10本以上になってました。
スペイン人も日本人宴会のうるささに嫌気がさしたのか、途中で退出…
新幹線AVEでパーティー
あっという間にマドリッドに着き、すぐ夕食となりました。
タパス料理という酒飲みには嬉しいお店。
小皿でちょこちょこつまみの料理が出てきて嬉しい。
毎回こんなのでいいのに。
そういやスペインは生ハムが有名で、いたる店で豚の足がぶら下がってました。
タパス料理店内
ほとんど自由時間もない中、店からコンビニを発見!!
ちょっと水買って来ます!と抜け出しコンビニへ。
やっと普段のスペイン生活がのぞける、コンビニでは普通にお寿司が売られててビックリしました。
ここだけなのでしょうか?
スペインコンビニで寿司パック
そして大好物のチーズを手にし、みんなのもとへ戻りました。
ホテルには22時をまわりこの日もぐったり…

5日目のホテル

マドリッド:オキシデンタル ミゲルアンヘル
http://www.agoda.jp/europe/spain/madrid/occidental_miguel_angel_urban_spa_hotel.html