会社を3月末で辞め、スペインに旅行してきました。
辞める直前まで仕事が忙しく3月の3連休も仕事持ち帰り、旅行前日が仕事納めの日だったのに、ギリギリまで仕事山盛りそのあと送別会だったから旅行準備はグッダグダ。
今回の旅行はそもそも母の通ってる大学の春休みが2月下旬から4月8日までだったから、その間で長期で一緒にどこか行こうと1月から話してたんです。
ところが1月下旬辞表願を出してすぐ、私だけが担当してた開発をベースにした企画が営業企画者か出され、通ってしまい、引き継ぎも兼ねアドバイスしてたことから退職日が3月末に伸びてしまいました。
有給消化で3月11日仕事納め、退社後長期旅行と意気込んでいたのに、一旦旅行キャンセルです(+_+)
長期海外ツアーの申込みって1ヶ月近く前で締め切っちゃうから直前に探すと難しいですね。
4月からは絶対無職になるはずだから!と母に約束し、8日間の旅行プランを急いで探してもらいました。
イタリアは母と一緒に行ったことがあるので今回は外し、治安が心配なとこ、歴史の話が多そうなエジプトだけは避けて探してもらうと「スペイン行く」と決定。
正直なとこ旅行先は母が喜とこならどこでもよかったです。
母は4月7日の誕生日で70歳、もう何度も海外旅行は行けなくなる…
私が大人になるまではずっと貧乏で一度も外食も旅行もせず、ご飯は12時と18時きっちりだ!と言う父に従い黙って生きてきた人だから。
足腰が元気なうちに好きなことして楽しんで欲しい。
と暗い話になるんだけどおいといて…母に旅行関連全て任せてしまい、いつのまにか旅行当日になってしまいました。
外国語が超苦手なので、今回も食事から移動まで全て添乗員さん付お任せの海外ツアーです。
会社の人にツアーで行くって言ったら若干怪訝な顔をされました。
いーじゃん、あちこち短期間でまわれ、美術館の解説やらまでつき、お国の習慣比較や裏事情までバス内で教えてもらえるんだから。
みんなは自由気ままなフリーツアーを好むんだろうけど、母と二人でどうせ全て私任せの旅行になるなんてまっぴらごめんです。
ただきちんとプランぐらい見とかなきゃ駄目ですね。
沢山歩く今回のツアーは、母にとって過酷なものとなりました。