どうなる?着物で箕面大滝までハイキング

着物で紅葉狩り

きもの結びのイベントで、12/4(日)に箕面大滝まで行ってきました。
箕面大滝は駅から片道50分程度のハイキングコース。
さて着物で行けるか?タクシー拾う事になるか、いざ挑戦。

前日までの悪天候はすっかり影を潜め行楽日和!
30分遅れて迷惑かけてしまったけれど、12時半に箕面駅着。
遅れて言うのもなんですが、梅田から25分で着くなんて箕面は思ったより便利なところにあるんですね。

箕面駅前で鯛焼きやたこ焼きで腹ごしらえをし、13時から滝を目指して歩き始めました。
今回ももちろんリーダーの娘ちゃん2歳もベビーカーにて参加です。



滝に向かう山道対策に、着物とは言え足元はショートブーツやスニーカー。

着物&ブーツでハイキング

着物&ブーツでハイキング

でもあれだけ警告しといたのに草履が1名いました。

着物&草履でハイキング

滝までの道のりは、行くまで木の根むき出しとかだったらどうしよう、靴裏泥んこになったりするのかな?と不安だったんですが、なんてことはない舗装道路です。

箕面 着物ハイキング

途中いたるところで、紅葉のてんぷら屋さんがありました。
香ばしくて美味しそうな香りがする〜(*´艸`*)

箕面 紅葉のてんぷら

だんだん道が辛くなるかな?と思ったんですが、全然近所の坂道と変わりません。
草履のメンバーに足は大丈夫って聞いたけど、履きなれた草履だし問題ないと言われました。

木々に囲まれマイナスイオンもたっぷりな空気。
お喋りしてたらあっという間に箕面大滝に着きました。

所要時間は1時間半。
やっぱ着物って時間かかるよねーという訳ではないんです。
写真パシャパシャ、寺参り、途中にトイレ休憩、2歳児いるからあちこち走り回って後ろにもすすむ、普通のかっこでも同じ時間かかってた気がします。

予定では真っ赤に色づいた紅葉と滝で写真撮影だったんだけど残念!
前日の突風で滝付近の紅葉は吹き飛んでました。

着物で箕面大滝

滝のそばには食べるお店もあり、赤提灯にも惹かれちゃう。

箕面大滝 赤提灯

寄り道は我慢し、澄んだ小川でさらにリフレッシュ。

箕面の小川

お土産買おうか悩みますよね。沢山フクロウの雑貨が並んでて気になる!

箕面 土産屋さん

食材も土産に買って帰ります?

箕面 屋台

紅葉のてんぷらも食べ、猿には一度も出くわすこともなく16時半に駅へ到着。
3時間半のハイキング終了。
タクシーまで心配してたのになんてことなかったです。
草履でも行けます。
むしろ思ったより冷え込んでたので、寒さ対策が必要でした。
私は万全の対策だったから、気持ちよく歩けたましたよ。
他の人は腕だけ寒かったと。

箕面 紅葉

箕面大滝 着物ハイキングファッション


・ウールのアンサンブル
・半幅帯をカルタ結び
・ヒートテックの長袖(見えないように肘まで袖まくる)
・黒のトレンカ
・タビックス(ブーツだけど、もしお座敷だったときの対策)
・アームウォーマー(靴下屋さんで売られてる薄手のもの)

来年は着物で箕面大滝まで散策、他の方もいかがです?

箕面の紅葉 (箕面市公式HP)
http://www.city.minoh.lg.jp/kankou/

関連記事
人気記事

    コメント 3件

    Karen  

    着物でハイキングなんてすごすぎです!
    やれば何でもできるんですねえ(^-^;

    2010/12/06 (Mon) 12:32 | EDIT | 編集

    yupu  

    なべっちさん、ガンガン着物でお出かけしてますね!
    私はと言うと、少々遠のいてます(^_^;)
    仕事も来週にはリタイアするし、ちびが産まれるまでもう少し。
    その間に何かのイベントには参加したい!
    なべっちさんにもまた会えるかな~?

    2010/12/06 (Mon) 21:08 | 編集

    なべっち  

    >Karen
    ハイキングと言うほどのこともなかったですよ。
    坂も緩かったしね。
    歩くの嫌いじゃなければ楽しめるコースでした(^O^)/

    >yupu
    いつの間にやら毎週末着るようになりました。
    でもちーっとも早く着れない。
    京都や奈良へ行くのはなかなか腰が重くて・・・

    ご懐妊なさってるんですね。
    丈夫なお子さんが生まれますように!

    2010/12/06 (Mon) 22:59 | EDIT | 編集

    コメントの投稿