きもの結び「てくてくきもの2nd」天神橋筋商店街でお買い物

てくてくきもの2nd 天神橋筋商店街

昨日は「てくてくきもの2nd.@天神橋筋商店街」に参加してきました。
集合場所は大阪天満宮、ぞくぞくと参加者さんがやってきます。
すがすがしい陽気でのおでかけ、日差しは暑かったけどひんやりした風が心地いい。

てくてくきもの2nd 大阪天満宮

集合時間の14時になったので天六に向かって歩きます。
早速天神橋筋2丁目のコロッケ屋さん中村屋でコロッケGET。
ここのコロッケはいつも並んでて気になってたんですが、食べるのは今回始めて。
サクサクした食感、甘い味付けで美味しい(*´艸`*)



そういえば今回のイベントの為に初めて単衣買いました。
単衣着物とは裏地のない着物のこと。
先週奈良のアンティーク着物屋「ヒメノルミ」さんのところで3,000円で売ってたんです。

ブラブラ歩いてると、天神橋3丁目にある和菓子屋「薫々堂」さんから参加者が出てきて「葡萄大福オススメ、店の中で食べれるよ!」と情報をいただきました。
したたりそうなほどジューシーな巨峰が包まれた大福絶品、これ食べれなかった人ほんと残念。

てくてくきもの2nd 薫々堂葡萄大福

天神橋筋商店はほんと広くてバラけ散った参加者とはなかなか遭遇できません。
どの店立ち寄ってるの?もしかしてお茶屋さんにひっこんだ?
キッチン雑貨屋さんで3名発見。

てくてくきもの2nd キッチン雑貨

そして天4でさらに数名に遭遇、みんないててよかった。

てくてくきもの2nd

夫婦で参加者してるメンバーは、仲良くフレッシュジュース買ってました。

てくてくきもの2nd フレッシュジュース屋

今回のイベントはプレゼント交換も企画してたんです。
ワンコインで商品購入ルールなので、みなさん500円片手に商品探しに夢中。

でも天神橋5丁目に来るとリサイクル着物屋さんが立ち並んでるので、皆さんワゴンに釘付け。
セリも行われる成田屋では目がキラキラ輝いてます。

てくてくきもの2nd 成田屋

16時半になり、天神橋6丁目駅前でプレゼント交換タイム!

てくてくきもの2nd 天六集合

15人で円陣を組み、「て~く~て~く~き~も~の」と右回りでプレゼントを渡しました。
2周したとこでストップ。
私が頂いたのは「ちんすこうカプチーノ味」と「パイン飴」でした。
みんなは何を受け取ったのだろう?

てくてくきもの2nd プレゼント交換

てくてくきもの2nd プレゼント交換

ここで一応、イベントは終了です。
17時半からは二次会で、10名部屋を定員オーバーで入って乾杯。
着物のこと、大人の事情、恋愛話、話はつきませんでしたがまた次回もよろしく。

てくてくきもの2nd 二次会

「てくてくきもの2nd.」のおさらい&二次会お知らせ
http://plaza.rakuten.co.jp/kimonomusubi/diary/201009130000/

天神橋筋商店街の呉服衣裳専門店「成田屋」
セリ市 毎月第1・第3日曜日の14:30~16:00
http://www.kimono-naritaya.jp/




洋服感覚でカジュアルに着ることができるデニム着物。もちろん洗濯機で洗うことが可能。くるりさんのデニム着物は生地は適度なハリとコシがありながら、ごわつきの少ない風合いが魅力なんですよ。
関連記事
人気記事

    コメント 2件

    さと  

    着物、すてきだなぁ~。
    どんな柄も、しっくりくるもんなんですね☆
    洋服だったら、「芸能人じゃあるまいし!」と
    言われそうな大胆柄でも!
    着物というと、京都のイメージですが、
    大阪でも似合うんですね。
    うちの地元でもこんなイベントと遭遇できたらいいな~。
    なんて、うらやましく思います。。。

    2010/09/26 (Sun) 21:02 | 編集

    なべっち  

    昔は着物普通にきてたんだから京都と固定のイメージするのはもったいない(^^ゞ
    大阪もなかなか着物で出歩く機会なくてサークルがたちあがりました。
    兵庫でも着たい人が集まればそんなイベント起こるよ。

    2010/09/27 (Mon) 21:28 | EDIT | 編集

    コメントの投稿