きもの結び「てくてくきもの1st - 大阪城散策」

てくてくきもの1st - 大阪城めぐり

ツイッターから生まれた大阪の着物サークル「きもの結び」
京都キモノジャックは有名で規模も大きくもちろん楽しいですが、大阪ならすぐ近いからすぐ参加できるし嬉しい。

初めてのイベントは「てくてくきもの1st」は自由参加の大阪城散策です。
ちょっと遅刻したけれど、ツイッターで現在地を随時つぶやいてくれたおかげで、迷うことなくみなさんに会えました。

今回参加したのは15名、二班に分かれて大阪観光ボランティアガイド協会さんにガイドをしてもらいテクテクテク。
ガイドさんは暑い中、生き生きと歴史を語り元気ハツラツ。

天守閣入り口で一旦休憩。
ふぅ、暑い。汗が止まりません。
真っ昼間からみんなビールを飲むので私も我慢が出来ず、かんぱーい。

一息ついた後で大阪城の中を見学しました。
入り口ではミストが散布され、少し涼しく感じられます。
天守閣の中はエアコン聞いてて生き返る〜
お城の中はエレベータで上の階へ、なんだかすごく違和感を感じました。

てくてくきもの 大阪城内

日中ぞろぞろ大阪城をきもの集団が歩けば外人さんがパチリ。
ツーショットを頼まれてる方もいました。
やっぱ日本の文化だもの、堂々とお披露目したいですよね。

みんなの装いはほんとかぶることなく参考になりました。
しかし購買意欲が刺激されヤバイ!

阿波しじら着物織、やっぱり春に買えばよかった…
しぼりの浴衣も素敵。
キリッと夏着物も、大人の色気があってはんなり美しい(*´∀`*)

てくてくきもの

楽しい時間もあっという間、天守閣の最上階で2時間半のイベントは一旦終了。
その後はまだ過ごせる人達だけ残りカフェでおしゃべりしてました。
着物の話をいろいろ出来楽しかったです。

ジェラート てくてくきもの

「てくてくきもの1st.」@大阪城レポ!
http://plaza.rakuten.co.jp/kimonomusubi/diary/201007250000/
大阪城天守閣
http://www.osakacastle.net/




5~9月頃まで着れる単衣の木綿きもの「阿波しじら織」、真夏は浴衣として、春や秋には半衿を合わせて単衣着物と重宝します。軽くて涼しいし、なにより木綿だから家で洗えるのも嬉しいです。
関連記事
人気記事

    コメント 4件

    ゆっこ  

    ほんと、充実した一日だったねー。いっぱいおしゃべりできて楽しかったわー♪来月は奈良に行くわよっ!

    2010/07/25 (Sun) 23:49 | 編集

    なべっち  

    >ゆっこさん
    「なら燈花会」一緒に参加してくれるんですね。わーいe-420

    2010/07/25 (Sun) 23:57 | EDIT | 編集

    yupu  

    阿波しじら、いいよ~~
    うちは「色は匂へど」で夫の分も買って
    仕立てました。秋口にも活躍しそう♪

    2010/07/26 (Mon) 14:46 | 編集

    なべっち  

    >yupu
    阿波しじらやっぱ良いですよねぇ
    でも着物好きの皆さま、結構奮発できて羨ましい☆

    2010/07/27 (Tue) 07:04 | EDIT | 編集

    コメントの投稿