キモノジャック 4th
最高気温30度となったキモノジャック。
まだ6月ですが、袷と浴衣の着物以外で出歩いたことなかったので参加悩んでました。
でもせっかくオークションでサマーウールを落札したからやっぱり行くことを決意。
朝から初めてその着物に袖を通したんですが、アンティークだからか袖が短く、襦袢が下から飛び出さないよう折り上げて縫ったもののなんか変になり悪銭苦闘。
襦袢着てもサマーウールは風が抜け涼しかったです。
まずは出合橋で集合写真。
着物で出合橋
そして坂本龍馬の寺田屋事件が起こった場所とされる寺田屋をに行ったり、伏見の街を散策しました。
京都寺田屋
また伏見桃山は酒蔵の街で、黄桜記念館では利き酒もできます。
黄桜記念館
みんな思い思いにお酒を飲んで買っておしゃべり。
黄桜記念館 利き酒タイム
真っ昼間からみんなで飲むって楽しい。
黄桜記念館 利き酒タイム
今回の着物ジャックは、指定スポットを写真で4か所集めるゲームが企画されてました。
コンプリートした人はキモノジャックのステッカープレゼントです。
キモノジャック ステッカー
今回も100人以上の参加、ぞろぞろ歩く姿は圧巻でした。
日傘がぱあーっと広がり、大好きな着物を愛でることができキューンヾ(*´∀`*)ノ
そんな着物があるんだ!と素材を触らしてもらいお勉強。
すれ違うオジサン達からは何かあるんですか?と好奇な目で見られてますが、単に着物で集まってるだけです…
15時に解散した後はJR京都に行って英国屋でスィーツタイム。
3人ワッフルを頼みのんびりおしゃべり。
キダオレってサークルの事をいろいろ教えてもらいました。
京都は遠いけど、着物好きと仲良くなりたいから入るべき?
奈良や大阪に着物サークルがあったらいいんだけどなぁ…
英國屋 スィーツ
日が暮れて、キモノジャックからの飲み会。
みんな着物のこと色々教えてくれます。
着物で自転車をかっこよく乗るにはどうすればいいか?
色々情報得れるし、初心者にはこのひとときが何ものにも代え難いほど楽しい時間でした。
キモノジャック 飲み会
次回のキモノジャックは京都祇園の平日7/16(金)、会社があるし京都までいけなくて寂しい。
でも夏は沢山浴衣着る機会があるし楽しもう。


キモノジャックでは着物で普段より沢山歩く機会が多いのですが、普通の草履ってすぐ鼻緒が痛くなったりしがち。でもカレンブロッソのカフェ草履は違うんです。鼻緒ふっくら、スニーカーのソールでも使われてるEVA樹脂で着地も衝撃和らげてくれます。職人さんが一つ一つ丁寧に作る受注生産なので3ヶ月近く待つことになりますが、雨の日にも履けるカフェ草履、おすすめです。